トップ > 中日スポーツ > ゴルフ > コラム・米山みどりのゴルフの素一覧 > 記事

ここから本文

【コラム 米山みどりのゴルフの素】

しっかり状況判断 ラフからの脱出

2013年9月26日 紙面から

 今週は実践レッスンです。まずはラフからの脱出法です。ラフに沈んだボールに、悪戦苦闘した経験は、ゴルファーならだれでもあると思います。すっかり空は秋。でも、ラフはまだまだ青く、やっかいです。2週にわたって、ラフ対策をじっくり教えます。

生え方の向き注意

 ボールをラフに入れてしまったら、まずどうするか。状況を判断することが、最初にすべきことです。観察するのです。ボールの沈み具合、草の種類や生え方の向きなどを。ラフからの脱出は、どれだけ状況を正確に把握するかにかかっていると言っても過言ではありません。

写真

 草で注意してほしいのは葉のかたち。普段からよく観察しておいてください。葉が広がっているものは、それだけ抵抗が強く、クリーンに打つのが難しくなります。細くて小さなものは、広くて大きな葉よりも打ちやすくなります。そして茎。これは太さに注目です。太いものほど、フェースへの抵抗は大きくなります。ラフの深さも大事。深ければ深いほど、やはりクリーンに打つことが難しくなります。忘れてはいけないのが生え方の向き。グリーンと同じように、草にも順目、逆目があります。逆目のラフは一見、浅くても抵抗が強くてびっくりということもあります。

 次に打ち方です。フェアウエーのように、ボールが芝の上に浮いている状態なら、ある程度、横から払って打ってもボールは飛びます。でも、ラフではそうはいきません。ヘッドが草の抵抗に負けてボールに届かないことだってあります。フェースの角度も変わります。だから、スイングは上から下。しっかりと打ち込むことが基本です。

番手は落とすべき

 そして素振り。観察し、状況を把握したら、ラフを体感してください。絶対にボールが届かない場所で(素振りをしてボールが動いたら罰打になるから気をつけてください)、番手を判断します。大切なのは、絶対にラフからボールを出せる番手にすること。目標まで届かなくてもいいから、番手を落としてください。番手を落とせば、それだけクラブの重量は増えます。クラブの重さを利用して、上から打ち込み、ラフの抵抗に負けないようにします。

写真

 ラフから打つ時の注意点をもう1つ。どんなにクリーンに打ったとしても、基本的にラフからのショットはランが出るということです。ラフでは、草ごとボールを打たなければならないからです。インパクトの瞬間、ボールとクラブフェースの間に必ず草が挟まれます。この影響でスピンはかからず、ランが出るショットになるのです。

  (毎週木曜日掲載)

 米山みどり(よねやま・みどり) 1976(昭和51)年5月9日、愛知県豊橋市出身の37歳。160センチ、58キロ。小学校では剣道で活躍し、小学校5、6年で全国大会優勝。ゴルフは13歳から始め、愛大在学中の1995年に日本女子アマで優勝。愛大を中退し、1998年にプロテスト合格。1999年のフジサンケイレディスクラシックで初優勝。引退した2011年シーズンまで13年間シードを確保した。ツアー通算7勝。

取材協力 京和カントリー倶楽部 愛知県豊田市中立町井ノ向7−1 (電)0565(98)3535

●パッと教えて

 Q:飛距離不足が悩みです。グリップをゆるくして、シャフトのしなりを生かしたいと思っても、それができません。力を入れずに握るコツはありますか? (15年悩み続けている主婦)

 A:まず、確かめたいのは、あなたに合ったクラブかどうかです。特に女性に多いのは、重すぎるクラブを振っているケースです。自分の力以上に重いクラブを持ったら、どうしたって力を入れて振らなければいけませんよね。それで力を抜くことは難しい。目安は軽く持ってもちゃんと振ることができるクラブかどうかです。次に適正な重さのクラブだった場合、あまりに指に集中し過ぎると、かえって力が抜けません。指の力を抜こうとせずに、別のところに意識をもっていくのはどうでしょう。へその下のあたりを丹田といいます。ここに力をこめて振ってください。指の力が抜けると思います。

■みなさんの質問を募集しています。「飛ばない」「スライスしてしまう」「だふる」「砂を見るのもいや」などなど。米山みどりさんがプロで培ったノウハウで、あなたの悩みを解決します。メールアドレスはspo-golf@chunichi.co.jp FAXは052-231-0628

(毎週木曜日の紙面に掲載。紙面では他に「道具の使い方」と「お手軽エクササイズ」も掲載しています。)

 

この記事を印刷する

PR情報

閉じる
中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ