トップ > 中日スポーツ > ゴルフ > コラム・米山みどりのゴルフの素一覧 > 記事

ここから本文

【コラム 米山みどりのゴルフの素】

ドライバースイングは特性を生かそう 打ち込むんじゃない 大切なのは横に払う意識

2013年9月12日 紙面から

 先週はドライバーを短く持って振る効果をレッスンしました。今週はドライバーのスイングのコツを話します。シャフトの長さとティーアップが、ドライバーのスイングの肝です。

シャフト長さ違う

インパクトの手前で最下点を迎え、ゆるやかなアッパーブローでボールを打つことが、ドライバーショットのコツ

写真

 ドライバーと他のクラブでは、どこが違うのか考えてください。まずシャフトの長さ。シャフトが長くなればなるほど、ヘッドが描くプレーンは大きくなります。プレーンが大きくなるということは、それだけプレーンが描く円が地面に対してフラットになるということです。

 だからドライバーは打ち込むというより、横に払う意識を持ったほうが振りやすくなります。

 もう1つ、ドライバーだけがティーでボールを持ち上げて振るクラブです。もちろん厳密にいえば、ティーショットはすべてティーアップできるので、ほかのクラブでもティーアップしますが、それほど高さは気にしません。ドライバーだけが高くティーアップして、なおかつボールの置き場所が、真ん中よりすこし左足寄り(右打ちの場合)になります。つまり、ドライバーだけがボールを最下点ではなく、最下点を少し過ぎ、ヘッドが上がっていくところでボールを打ちます。

写真

よくあるテンプラ

 アマチュアゴルファーの中には、「スイングはすべて同じ」という言葉だけをうのみにして、ドライバーの特性を無視しているとしか思えないスイングをする方がいます。つまりドライバーまでダウンブローで打とうとしているんですよね。無理にドライバーをダウンブローで打とうとするとどうなるか。まず余分なスピンがかかりすぎて高く上がるだけで距離が出ない弾道になります。いわゆるテンプラという飛球ですね。もう1つ、体の中心より左側にあるボールをダウンブローで打とうとしたら、上半身をひねって、右肩を出して打つしかありません。インパクトの時にフェースが開いていたら、そのままスライス、フェースがかぶっていたらひっかけ、それをいやがって手首を無理やり返したらチーピンが出ます。

 つまり、ろくな結果にならないということです。ドライバーでスライス、ひっかけ、チーピンに悩んでいる方、多いと思います。ドライバーはフラットにアッパーブローに振る。この2つを意識して振ってみてください。これができたら、インパクトの瞬間、ボールは体の前にあるはずです。下半身は打ち出し方向に先行させてください。でも上半身はボールと正対させる。体の前からはずれたら、その瞬間から弾道は散ります。フラットとアッパーブロー。これがドライバーの振り方のコツです。

米山みどり(よねやま・みどり) 1976(昭和51)年5月9日、愛知県豊橋市出身の37歳。160センチ、58キロ。小学校では剣道で5、6年全国大会優勝。ゴルフは13歳から始め、1995年に日本女子アマで優勝。愛大を中退し、1998年にプロテスト合格。1999年のフジサンケイレディスクラシックで初優勝。ツアー通算7勝。引退した2011年シーズンまで13年間シードを確保した。

取材協力 京和カントリー倶楽部 愛知県豊田市中立町井ノ向7−1 (電)0565(98)3535

●パッと教えて

 Q:ゴルフを始めて30年になります。悩みはトップの右腕。三角形が崩れ脇が空いてしまいます。フライングエルボーを直すには、どんな対策が有効でしょうか? (腕曲がりのダンディー)

 A:腕の曲がりをあまり気にせず、ヘッドの動きを意識してください。アドレスからゆっくりと曲線を描いてテークバックをしていきます。これ以上後ろに引けないところがトップの位置。ヘッドが描く曲線がスイングプレーンです。頭の中で円を意識しながら、ヘッドをそれになぞっていくイメージです。どこかで直線的な動きが入ると、スイングプレーンからクラブがはずれてトップで脇が極端に空いてしまいます。鏡を使って練習するのが有効です。もう一つ、アドレスで前傾したら、それを崩さずにテークバック、切り返し、インパクト、フォローまで維持してください。

■みなさんの質問を募集しています。「飛ばない」「スライスしてしまう」「だふる」「砂を見るのもいや」などなど。米山みどりさんがプロで培ったノウハウで、あなたの悩みを解決します。メールアドレスはspo-golf@chunichi.co.jp FAXは052-231-0628

(毎週木曜日の紙面に掲載。紙面では他に「道具の使い方」と「お手軽エクササイズ」も掲載しています。)

 

この記事を印刷する

PR情報

閉じる
中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ