トップ > 中日スポーツ > ゴルフ > コラム・米山みどりのゴルフの素一覧 > 記事

ここから本文

【コラム 米山みどりのゴルフの素】

構えたら振るだけ イメージする 力まない 振り切る

2013年7月4日 紙面から

 早いもので、もう7月に入りました。レッスンも3カ月がたちました。ゴルフ、上達したでしょうか? 今週はいよいよアドレスの最終週です。これまで3カ月ほどかけて、ずっとアドレスの重要性を話してきました。そのおさらいです。

写真

アドレスに始まりアドレスに終わる

 「ゴルフはアドレスに始まって、アドレスに終わる」と言われています。構えたら、あとは迷いなく振り切るだけ。言い方を換えると、構えるまでにすべての準備を終わらせるということです。

 打ちたい方向、グリップの力加減、打ちたい距離、打ちたい弾道など、すべてを決めて、そのための構え(アドレス)を取ります。あとは振るだけ。

 よく見かけるのは、構えてからなかなか打たない人。打つことが不安なんでしょうね。こっちから見てても、どんどん緊張して体が硬くなっていくのがわかります。ルーティン(打つまでの決まり事にしている動作)は大切。でも、構えたらさっさと打ってください。迷ったら、その分だけミスをする確率も高くなります。

平常心できるか

 もう一つ、インパクトで突然、何かをしようとする人もいます。突然、力を入れてヘッドを走らせようとしたり、逆に急激に力を抜いて緩んだり。インパクトだけで右に打とうとしたり、左に曲げようとしたり。インパクトは本当に一瞬。その一瞬で何かをしようとしても、できません。

 だからアドレスで準備をしたら、リラックスして、丸く振る。スイングは円運動です。アドレスからトップ、インパクト、フィニッシュにかけてのヘッドが描く丸い動きを、スイングプレーンと言います。プレーン(円)の中心にいるのがプレーヤー。ヘッドを丸く動かすためには、主体であるプレーヤーが丸く動くのは当然ですよね。手の動き、骨盤の動き、肩の動き、目線の動き。すべてがプレーンをなぞるように、一定の力で最後まで丸く動かしてください。そのためには、まず力まないこと。力んだ瞬間に、体に余分な力が入って硬くなります。硬くなってしまったものから丸い動きはつくれません。力んだ瞬間に、体の中にあった距離感なども失われ、オーバーやショートをしてしまいます。

 アドレスですべてを準備し、それをフィニッシュまで崩さずに振る。これができたら、あなたのスイングは、相当に変わるはずです。美しいスイングとは、つくるものではなく、よどみなく、力みなく振って、その結果できるものです。

 米山みどり(よねやま・みどり) 1976(昭和51)年5月9日、愛知県豊橋市出身の37歳。160センチ、58キロ。小学校では剣道で5、6年全国大会優勝。ゴルフは13歳から始め、1995年に日本女子アマで優勝。愛大を中退し、1998年にプロテスト合格。1999年のフジサンケイレディスクラシックで初優勝。ツアー通算7勝。引退した2011年シーズンまで13年間シードを確保した。

取材協力 京和カントリー倶楽部 愛知県豊田市中立町井ノ向7−1 (電)0565(98)3535

●パッと教えて

Q:コックの入れ方のタイミングがわかりません。教えてください。 (横浜市・100を切れないベテランゴルファーさん)

A:コックとは手首の縦の動きのことで、スイングにはとても重要なものです。ただし、わたし自身、コックをあまり意識したことはないです。これはわたしの考えですが、最近のクラブはあまりコックを意識しなくても飛ぶようにできてます。だから、コックは入れるものではなく、自然に入るものと考えたほうがいいでしょう。

 だから、よほどテークバックの早い段階からコックを入れる時(アーリーコック)をのぞいたら、あまり意識をしないほうがいいと思います。一般的には、アーリーコックだとスイングはアップライトになりやすいし、レートコックだとフラットになりやすい。コックを入れないノーコックスイングもあります。曲がりにくいのはレートコックで、ボールをコントロールして飛距離を出したいのならアーリーコックにしてヘッドを走らせるのがいいでしょう。自分がどんなゴルフをしたいかで、コックのタイミングは決まります。

 ◆コッキング コックとも言う。スイング時の左手首の動きを指す。左手首はテークバックからインパクトまで、縦に動く。具体的に言うと、スイング時の手首の動きは、くぎを打つときの手首の動きに似ている。振りかぶって、トップで手首を親指側に曲げて、ハンマーの重さを受け止め、くぎを打つ時(切り返し)は、小指側に曲げてハンマーのヘッドを走らせる。この一連の動きがコッキングと言う。

■みなさんの質問を募集しています。「飛ばない」「スライスしてしまう」「だふる」「砂を見るのもいや」などなど。米山みどりさんがプロで培ったノウハウで、あなたの悩みを解決します。メールアドレスはspo-golf@chunichi.co.jp FAXは052-231-0628

(毎週木曜日の紙面に掲載。紙面では他に「即効!!レッスン」と「お手軽エクササイズ」も掲載しています。)

 

この記事を印刷する

PR情報

閉じる
中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ