トップ > 中日スポーツ > ゴルフ > コラム・米山みどりのゴルフの素一覧 > 記事

ここから本文

【コラム 米山みどりのゴルフの素】

構え直しは円運動 ボールとの距離 変えちゃダメ

2013年6月20日 紙面から

写真

 今週はアライメント(体の向き)の変え方を教えます。「え、方向を変えるのにコツなんてあるの?」と思っているあなたに、ぜひ、読んでほしいのです。

コツがある

 構えた時に、何か違和感がある。「あれ、本当に今、打ちたい方向に向いているのかな」なんて思ったこと、ゴルフ経験者ならありますよね。そんな時、あなたはどうしますか? (1)アドレスをほどいて、もう1度、体の向きを変える(2)「面倒くさい、そのまま打っちゃえ」と、構わず打ってしまう。

 (2)の「面倒くさい、そのまま打っちゃえ」のケースは論外です。正しいのは、もちろん(1)の違和感や方向に迷ったら、まずアドレスをほどいて仕切り直すこと。

 ここからが実は今週の本題。意外に多いのが、仕切り直して失敗するケース。思い当たりませんか? 正しい方向に向き直して振ったはずなのに、ダフったり、トップしたり。これが積み重なると、「仕切り直して失敗するなら、そのまま打っちゃえ」で、(2)のミスに戻ってしまうのです。さて、このミスショットの原因、実はスイングじゃないかもしれませんよ。

 構え直しにはコツがあります。大切なのは円運動です。右を向いたり、左を向いたりする時、意識してほしいのは、ボールを中心に丸く動くことです。

ミスを誘発

 その理由は、ボールからの距離を変えたくないから。丸く動かずに直線的に動くと、わずかにボールからの距離が遠くなったり、近くなったりしますよね。このわずかの違いに敏感になってください。

 ゴルフは数センチの違いが、大きな誤差になっていくスポーツです。そして、わずか数センチ遠くなっただけで、簡単にダフって地面をたたいたり、逆にボールの頭をたたいたりするのです。仮にうまく打てたとしても、ボールとの距離の違いを、体や腕でつじつま合わせをしているから、飛んでいく方向が違ったり、スイングにどこか無理な力が入って、リズムが狂ったりすることもあります。

 それがミスを誘発するのです。方向を変える時は、ボールとの距離に細心の注意を払ってください。常にボールとの距離が一定な練習場と異なり、コースには基準となるようなものはありません。自分で考え、注意するしか方法がないのです。例えば、練習場でも同じ方向ばかり打つのではなく、たまには意識してマットを斜めに使って打ったりしてください。丸く動いて、さあ、グッショット!

 米山みどり(よねやま・みどり) 1976(昭和51)年5月9日、愛知県豊橋市出身の37歳。160センチ、58キロ。小学校では剣道で5、6年全国大会優勝。ゴルフは13歳から始め、1995年に日本女子アマで優勝。愛大を中退し、1998年にプロテスト合格。1999年のフジサンケイレディスクラシックで初優勝。ツアー通算7勝。引退した2011年シーズンまで13年間シードを確保した。

取材協力 京和カントリー倶楽部 愛知県豊田市中立町井ノ向7−1 (電)0565(98)3535

●パッと教えて

Q:練習場ではナイスショットの連発。ミスなんてほとんどしないのに、コースに出るとさっぱり。技術なのか、メンタルなのか、その両方なのか? どこに気をつけるといいのでしょうか。(愛知県瀬戸市T・Y)

A:練習場でナイスショットが打てるのは、常に同じ条件で打てるからではないでしょうか。コースで打てないのは、一打、一打、条件が異なるからです。ライだけじゃなく、風向きだって一定ではありません。だからミスショットが出やすいのです。大切なのはミスをした時の、修正力。ミスの原因をすべてスイングにしがちですが、本当にそうでしょうか。球との距離、ライ、風、アライメント、メンタル。むしろ、スイング以外に原因を求めた方がいいくらいです。

 だから、いいスイングをしようと考えるよりも、その時々の条件でどういう球が打てるのか、自分がどういう球を打ちたいかを考えた方がいいと思います。ライを確認し、風を確認し、ハザードを確認し、いかに安全に打ちたい方向にボールを運ぶかを考えるのです。イメージトレも効果的ですよ。

 ◆ハザード 危険区域を指す。バンカーとウオーターハザードに分けられ、そこにボールを打ち込んだら、ソールをする(ソールを地面につける)ことができない。赤くいで囲まれたウオーターハザードの場合は、罰打で、ドロップすることができる。

■みなさんの質問を募集しています。「飛ばない」「スライスしてしまう」「だふる」「砂を見るのもいや」などなど。米山みどりさんがプロで培ったノウハウで、あなたの悩みを解決します。メールアドレスはspo-golf@chunichi.co.jp FAXは052-231-0628

(毎週木曜日の紙面に掲載。紙面では他に「即効!!レッスン」と「お手軽エクササイズ」も掲載しています。)

 

この記事を印刷する

PR情報

閉じる
中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ