トップ > 中日スポーツ > ゴルフ > コラム・米山みどりのゴルフの素一覧 > 記事

ここから本文

【コラム 米山みどりのゴルフの素】

ボール位置はかかとが基準 つま先の延長線上なんて考えていませんか?

2013年6月6日 紙面から

 今週はボールの置き方です。もちろん、ゴルフはグリーンに上がるまでボールに触れることができません。ですから正確に書くと、ボールに対する体の構え方という意味ですね。体とボールの位置関係、実はすごく深くて、重要です。

足踏みで乱れ注意

写真

 ボールの位置、みなさんはどう意識していますか? ドライバーは左足寄りで、アイアンはスタンスの真ん中のあるように、構える。だいたいそんな感じでしょうか。前回のアライメント(体の向き)でもレッスンしましたが、ボールの位置も、実は同じなんです。

写真

 「かかと」が基準です。理由もアライメントと同じ。つま先は状況に応じて動かさなくてはいけないからです。左のつま先を開いて構え、さらにボールをつま先の前に置いたら、スタンスからボールがはみ出してしまいます。逆に左つま先を閉じて構え、ボールをつま先の前にくるように構えたら、右により過ぎてしまいます。

 ラウンドに出て、打つことに夢中になると、こういった基本を忘れがちになります。だから大切なのは、無意識にでもできるように、練習から徹底的にボールの位置をチェックしてください。ドライバーで自動ティアップを使うにしろ、だいたい左かかとの延長線上にあるように構えてください。

 一番わかりやすいドライバーの話からしましたが、アイアンも同じです。スタンスの中央にボールがあるように構えたいのなら、必ず両足のかかとを結んだラインの中央にします。これでダフったり、ボールが狙った位置より左右に散るような時、スイングのチェックばかりをみなさんしたがりますが、ボールの位置が間違っているかもしれません。ボールの位置を変えるだけで直ってしまうかもしれませんよ。

 グリップやトップの位置など、人ぞれぞれでいいというものがゴルフにはあります。スタンスも打ちたい方向や、弾道で変わります。一方で、絶対に手を抜いてはいけないところも、ゴルフにはあります。ボールの位置の決め方も、その1つ。必ずかかとを基準にしてください。

ボール半個で打球は大違い!!

左足寄りにあるボールが左右のつま先を結んだ線の真ん中の位置に置いたもので、右足寄りのボールが、両かかとをむすんだ線の真ん中に置いたもの。これだけの誤差で打球は大きく変わる

写真

 そのボールの位置を変えないことも、アライメントと同じ。足踏みしている間に、いつもの自分の癖が出て、ボールの位置が変わってしまう人、けっこういます。足踏みをするのは結構ですが、その時、せっかく決めたアドレスを崩さないようにしてください。 

 米山みどり(よねやま・みどり) 1976(昭和51)年5月9日、愛知県豊橋市出身の37歳。160センチ、58キロ。小学校では剣道で5、6年全国大会優勝。ゴルフは13歳から始め、1995年に日本女子アマで優勝。愛大を中退し、1998年にプロテスト合格。1999年のフジサンケイレディスクラシックで初優勝。ツアー通算7勝。引退した2011年シーズンまで13年間シードを確保した。

取材協力 京和カントリー倶楽部 愛知県豊田市中立町井ノ向7−1 (電)0565(98)3535

●パッと教えて

Q:ドライバーは自信があって、ほとんど失敗もしないのですが、第2打目以降では、ものすごい確率でミスをします。特に最近多いのはチョロ。フェアウエーウッドを持つと、頭をたたいてしまってボールが飛びません。(T・Y)

A:あなたはたぶん、ドライバーとフェアウエーウッドをまったく同じ感覚で振ってしまっていませんか。ドライバーは唯一、ティーアップして振るクラブです。ですから左にボールを置いて、ヘッドを下から上に上げていきます。これを同じような感覚でフェアウエーウッドで振ったら、ボールは全部、頭をたたきます。フェアウエーウッドは、払い打ってもいいし、打ち込んでもいいのですが、下から上に振ることだけは避けてください。

 ◆チョロ ボールの頭をたたいて、ほとんど飛ばないようなミスショット。これとは対照的に、地面をたたいてほとんど飛ばないようなミスショットを「ザックリ」や「ダフリ」と言う。専門用語というより俗語。スラングに近い言葉。一見、チョロはトップのように、上から鋭角にフェースが下りてくることによっておきるミスのように錯覚されるが、実は手前の地面をたたき、地面にはね返されてボールをたたいてしまうミスショットの場合のほうが多い。

■みなさんの質問を募集しています。「飛ばない」「スライスしてしまう」「だふる」「砂を見るのもいや」などなど。米山みどりさんがプロで培ったノウハウで、あなたの悩みを解決します。メールアドレスはspo-golf@chunichi.co.jp FAXは052-231-0628

(毎週木曜日の紙面に掲載。紙面では他に「即効!!レッスン」と「お手軽エクササイズ」も掲載しています。)

 

この記事を印刷する

PR情報

閉じる
中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ