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【コラム 米山みどりのゴルフの素】

自分の体重感じてる?

2013年5月16日 紙面から

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 今週と来週は体重についてレッスンします。体重、意識して振ってますか? ゴルフは道具を使ってボールを飛ばす、体の回転運動と表現することができます。ですから当然、そこには重心があり、そこに体重が乗っていなければいけません。

スイングの基本

 アマチュアゴルファーの方に「スイングをしている間、体重はどこにかけていればいいのでしょうか」と聞かれます。私たちの生活で、体重を意識することはないと思います。くせは人それぞれでしょうが、体重を意識しなくても、ちゃんと歩けるし、走れるし、ジャンプすることもできます。無意識のうちにバランスを取って動いているということですね。

 スイングというのは、日常生活にない動きです。前傾して、ひざを曲げ、それを保ちながら回転するという動きは、日常生活にはありません。コースに出ると、さらに傾斜が加わります。体重のかけ方も、ひざの曲げ方も変わります。だからこそ、どこに体重を置いてスイングをするかを考えるのは大切なのです。

 今回はスイングの基本になる、平たんな傾斜のない場所での体重のかけ方を説明します。これがあなたのスイングの基本になると思ってください。コースでの応用は、後ほど、また詳しくレッスンしていきましょう。

安定する場所は

 簡単にわかる方法を教えます。体をリラックスさせてください。ひざをゆるめてジャンプしてください。何度かジャンプして着地した時に、最も体重がかかっているところが、それです。これは個人差があっていいのです。歩く時もそう。つま先に体重をかけて歩く人もいれば、かかと寄りに体重がかかっている人もいます。無意識のうちに、最も安定する位置を人は見つけ、歩いたり走ったりしているのです。

 スイングも同じです。それぞれ安定する場所を見つけてください。わたしの場合、母指球(両足親指の付け根にあるふくらみ)より少しだけかかとよりのほうが安定します。よく母指球の上に体重をかけなさいというレッスン書を見かけますが、場所については個人差があるとわたしは思います。体重を最もかけやすいあなたなりの場所を見つけることが、大切だと思ってください。

 つま先よりに体重がある人は、アップライト(縦振り)なスイングに向いていますし、かかとよりに体重がかかる人はフラット(横振り)なスイングに向いています。フラットなスイングをしている人が、「レッスン書に書いてあるからもっとつま先に体重をかけないと」なんて思って、かける位置を変えたら、スイングの軌道もアップライトになってしまいます。当然、出る球も変わります。逆も同じです。筋力や体形によって、体重をかける場所は異なること、そしてそれを見つけることの大切さ、わかっていただけましたか。

 米山みどり(よねやま・みどり) 1976(昭和51)年5月9日、愛知県豊橋市出身の37歳。160センチ、58キロ。小学校では剣道で5、6年全国大会優勝。ゴルフは13歳から始め、1995年に日本女子アマで優勝。愛大を中退し、1998年にプロテスト合格。1999年のフジサンケイレディスクラシックで初優勝。ツアー通算7勝。引退した2011年シーズンまで13年間シードを確保した。

取材協力 ゴルフヴィラ ローラン 愛知県豊橋市下地町字前田4−1 (電)0532(52)8021

●パッと教えて

Q:パワーには自信があります。だからアイアンはすごくいいのに、ドライバーになると、ふけててんぷらばかり。高く上がるだけで、飛距離が全然出ません。(K・S)

A:スピンがかかりすぎて高く上がるけど、全然飛ばない打球が、俗に言う「てんぷら」です。みなさん、よくラウンド中にてんぷらしてますよね(笑)。ドライバーでは、ティーアップをしてボールを左に置く意味を考えてください。それは弾道を上げるためです。なのに、アイアンのように上から打ち込んだら、スピンがかかり過ぎててんぷらになります。てんぷらはすくい打ちが原因ではなりません。アイアンのようにダウンブローに打つと、入射角が急になりすぎて、スピン量だけが増えて、飛ばないという現象がてんぷらなのです。ボールの手前が最下点。そこからおだやかにアッパーブローで当たるところにボールがティーアップされているはずです。それを意識して振ってください。

■みなさんの質問を募集しています。「飛ばない」「スライスしてしまう」「だふる」「砂を見るのもいや」などなど。米山みどりさんがプロで培ったノウハウで、あなたの悩みを解決します。メールアドレスはspo-golf@chunichi.co.jp FAXは052-231-0628

(毎週木曜日の紙面に掲載。紙面では他に「即効!!レッスン」と「お手軽エクササイズ」も掲載しています。)

 

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