トップ > 中日スポーツ > ゴルフ > コラム・米山みどりのゴルフの素一覧 > 記事

ここから本文

【コラム 米山みどりのゴルフの素】

同じ力で振り切る 強く打ちたい気持ちをいかに抑えるか

2013年4月25日 紙面から

写真

グリップのコツは2つ

 早いものでもう4月も終わりですね。レッスンの成果は出てますか? 効果があった人はこれに安心せず、もっと貪欲に。効果が出ていない人は、我慢してもう少しがんばりましょう。今週はグリップの力の入れ方です。楽しくいきましょう−。

 グリップ時の力の入れ方は、こつが2つあります。ご存じだと思いますが、グリップは力を入れすぎたら、手首の関節が固まり、ヘッドが走らなくなって、飛距離が伸びません。これは男性のケースが多い。女性ゴルファーに多いのが、どう力を入れていいのかわからないというケース。この場合は、しっかりと力を入れてグリップしないと、スイングでボールではなく、クラブが飛んでいきます。指と指の隙間をなくし、しっかりと持って、最後まで同じ握りの強さで振り切ることが大切です。

 力の入れ具合は、自分の中で、基準をつくってください。数字にするとよくわかります。あまり細かくても難しくなるだけだから、1から5くらいに分けましょう。1はゆるゆる。振ったらクラブが飛んでいきそうなくらいの力です。2、3、4と力が入っていって、5が力いっぱい握った時の強さ。力が弱い女性の場合は4くらいがおすすめ。男性は2くらいがいいでしょう。構えたら、プレッシャーを決める。そしてそれをフィニッシュまで保つ。ゆるく握るというあいまいな言葉ではなく2の加減で握ると自分に言い聞かせる。そしてそれを最後まで保つ。この2つがグリッププレッシャーの肝です。

 素振りではとてもいいスイングだけど、いざボールを打つと、とたんに崩れる人、いますよね。ボール(ターゲット)があると人は力むという証拠です。人間はターゲットを見つけたら(この場合は打ちたい方向ではなく、ボールになる)、本能的に力を入れてしまうものなのです。だからインパクトでは、必ず力が入ります。2の力で振っても力が入るスイングが、5の力で振ったらインパクトでどうなるか。スイングになりません。スイングする時は、この「インパクトでは本能的に力が入ってしまう」ということをあらかじめ頭に入れておいてください。最後まで同じ力で振り切ることの難しさは、そこから来ています。

意識して力を抜く

 ふつうに振るだけでは力むのです。意識して力を入れないようにして、やっとスイングは成立すると思ってください。素振りは必ずボールをイメージしてください。ここにあるボールを打つという素振りでなければ、それはクラブを使った運動にしかなりません。ゴルフが上達するためには、ボールを思い浮かべ、それを頭の中で打つことです。これこそが練習です。

 強くイメージするということを、最初の「即効レッスン」で書きました。練習でもまったく同じ。まん然と振るのではなく、頭の中で強くイメージして振る。球筋や弾道の強さまでイメージして、丁寧に素振りをしてください。ドライバー、アイアン、アプローチ、パター。何でもそうです。効果がまるで違ってきますよ。素振りならお金もかかりませんしね。練習場でボールを打つことも大切。コースに出ることも大切。家での練習も工夫しながらやりましょう。

 グリップとそのプレッシャーは、これで理解していただけたでしょうか? これだけでも、もうあなたのゴルフの構えがずいぶん変わってきたはずです。次週からは脇の締め方と肩の構えをやっていきます。

米山みどり(よねやま・みどり) 1976(昭和51)年5月9日、愛知県豊橋市出身の36歳。160センチ、58キロ。小学校では剣道で5、6年全国大会優勝。ゴルフは13歳から始め、1995年に日本女子アマで優勝。愛大を中退し、1998年にプロテスト合格。1999年のフジサンケイレディスクラシックで初優勝。ツアー通算7勝。引退した2011年シーズンまで13年間シードを確保した。

取材協力 ゴルフヴィラ ローラン 愛知県豊橋市下地町字前田4−1 電話0532(52)8021

●パッと教えて

Q:米山さんは緊張して体が震えたり、動かなくなったことってありますか? そういうときの対処法があったら教えてください。 (O・K)

A:わたしだって人間ですから、緊張もするし、体が動かなくなるという経験もありました。緊張するのは、当たり前なんです。誰もがするんです。「あ、きょうは緊張してる」ってわかったら、それを受け入れ、プレーしました。「緊張してる。どうしよう」じゃなく、緊張している自分をまるごと受け入れる。それだけでずいぶんと楽になるものです。あとは目の前の一打に集中すること。こういう状況を多く経験していくこと。経験値を上げるって、すごく大切だと思います。経験すれば、人間って慣れるものです。

■みなさんの質問を募集しています。「飛ばない」「スライスしてしまう」「だふる」「砂を見るのもいや」などなど。米山みどりさんがプロで培ったノウハウで、あなたの悩みを解決します。メールアドレスはspo-golf@chunichi.co.jp FAXは052-231-0628

(毎週木曜日の紙面に掲載。紙面では他に「即効!!レッスン」と「お手軽エクササイズ」も掲載しています。)

 

この記事を印刷する

PR情報

閉じる
中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ