トップ > 中日スポーツ > ゴルフ > 佐藤信人のスイング処方箋一覧 > 記事

ここから本文

【佐藤信人のスイング処方箋】

スイング改善に悩んだら…フォローを意識してみましょう

2018年11月1日 紙面から

 スイングを分割して基本的な動きを教わってきました。最後はフォローです。打ち終わった後だからといって、なおざりにしていませんか。フォローの大切さについて、佐藤信人プロ(48)がプロの視点を交えて説明してくれました。 (取材・構成 末松茂永)

「当てよう」→縮こまる

 フォローは形を考える前に、目標方向へどういう球を打つのか、そのイメージを鮮明に描くことから始めてください。

 ダーツや輪投げ、もっと身近な例ですと、ゴミをゴミ箱へ投げ入れる動きを想像してください。バックスイングのことを気にする人は少ないと思います。目標の対象物を明確に意識できる場合、多くの人はバックスイングよりもフォローのことを意識します。

クラブを放り投げるイメージでスイングする佐藤プロ (上)球の高低や強弱など弾道のイメージを膨らませる

写真

 一方で、ゴルフは打ちたい目標方向に顔を向けずに打ちます。だから、バックスイングやトップといった球を打つまでの動きにとらわれがちです。バックスイングを考えることが悪いわけではありません。ただ、スイングの改善に悩んでいる人が、フォローを意識してみたら新鮮な感覚が芽生えるかもしれません。

 まずは、打ちたい方向へクラブを放り投げるように振るといいでしょう。「トップしたくない」「ダフりたくない」「良い当たりで打ちたい」。ゴルフのプレー中に生まれる自然な感情です。ただし、クラブヘッドを球に当てる意識が強くなればなるほど体が縮こまって、球をうまく捉えるのが難しくなります。

 そういう意識を一度、消し去ってください。ヘッドアップも気にしないでください。ただ、打ちたい方向へクラブをぽーんと投げるように打ってみてください。

プロの素振りに注目!

 その次に、どんな球を打つのかイメージしてください。もしかしたら、このイメージ力がプロとアマチュアの一番大きい違いかもしれません。高く打つのか、低く打つのか、右に曲げるのか、左に曲げるのか。曲げ幅はどれくらいか。球の回転量も考えます。プロは打つ前に必ず出球をイメージします。そのイメージが鮮明になればなるほど迷いのない、いいショットが打てます。

 でもアマチュアはどうでしょうか。ピンまで残り140ヤードだとしたら、距離だけの判断で「まあ、7番アイアンでいいか」とクラブを選び、後は方向を注意するぐらいでプレーを済ませていませんか。

 テレビでもいいので、プロの打つ前の素振りを見てください。高い球を打とうとする時は高いフィニッシュ、低い球は低いフィニッシュを取っているはずです。素振りをしながらイメージを高め、それがアドレスの形として現れます。そしてイメージしたフォローの形に向かって振ります。

結果とイメージの誤差

出球のイメージを鮮明に描いたら、あとはフィニッシュに向かって振るだけです

写真

 アプローチやパターでは、目標物を見ながら振ってみるといいでしょう。フォローの大きさがイメージできると思います。大切なのは打つ球を鮮明にイメージすることです。そして打った結果と打つ前のイメージとの誤差を見つけてください。その誤差に修正を加えていくのがゴルフです。

【担当記者のなるほど!】

球に合わせてしまう癖 イメージで改善できそう

 そこに球があるから、どうしたってクラブに当てようと合わせてしまいます。ですから、佐藤プロがおっしゃるように体が縮こまり、トップやダフリの連続です。フィニッシュを意識して振ろうと思っても、球がそこにありますから…。でも取材を通じて少し分かったことがあります。それはフィニッシュへの意識です。打つ前、プロのように出球のイメージをそこまで明確に描いたことはありませんでした。球に合わせる悪癖は、出球のイメージを鮮明にすることで改善できそうな気がしてきました。 (す)

 ▼佐藤信人(さとう・のぶひと) 1970(昭和45)年3月12日生まれ、千葉県習志野市出身の48歳。179センチ、75キロのドローヒッター。幼少期に父親の影響でゴルフを始め、中学3年ごろから本格的に取り組む。高校卒業後は渡米し陸軍士官学校、ネバダ州立大で学び、1993年にプロテスト合格。97年にツアー初優勝し、国内メジャー3勝を含むツアー9勝。海外メジャーにも出場。現在はゴルフ解説者としてテレビや雑誌の仕事のほか、男子ツアーのコースセッティングに携わる。

 取材協力 涼仙ゴルフ倶楽部(三重県いなべ市員弁町東一色2796)(電)0594(74)5110

 (毎週木曜日の紙面に掲載)

 

この記事を印刷する

PR情報

閉じる
中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ