トップ > 中日スポーツ > ゴルフ > 内藤雄士の「必ず上達する、これが最新スイング」一覧 > 記事

ここから本文

【内藤雄士の「必ず上達する、これが最新スイング」】

ストレッチは無理せずゆっくり

2014年12月18日 紙面から

下半身編

 先週は上半身、特に肩甲骨周りのストレッチを教えました。今週は下半身です。下半身で大切なのは、股関節、内転筋、足首です。これから教えるストレッチで、それらを柔軟に保ちましょう。下半身のストレッチも、上半身と同じように、ゆっくりと息を止めないで伸ばしていってください。どれだけの強さで伸ばすのかは、人それぞれの柔軟性に合わせて、加減してください。

(1)腰を左右に押し内転筋しっかり伸ばそう

写真

 内転筋を伸ばします。内転筋は飛距離に直結する大切な筋肉。ここを強く、柔らかくすることは、ゴルフをする上で欠かすことができません。スタンスは肩幅より少し広め。まずは右から。右手で右の腰を写真のように真横に押していきます。左膝を曲げて、右の内転筋を伸ばしていきます。不安定な方は押している反対の手にクラブなどを持って、体を支えるといいでしょう。左も同じように左腰を右方向に真横に押してください。左腰をゆっくり押して、それにつられるように右膝を曲げ、左の内転筋を伸ばしていきます。

(2)体重を使ってさらに内転筋に負荷

写真

 次にもっと内転筋を伸ばします。今度は手で押しません。スタンスをさらに広くして、上半身の重さを生かして、写真のように真下に体を落としていって、内転筋をさらに伸ばしていきます。スタンスを広くとった分、膝を曲げる角度も深くなります。

 例えば右の内転筋を伸ばしている時、体重は左の股関節に乗るようにイメージしてください。 左の内転筋を伸ばす時は、もちろん上半身は右の股関節に乗ります。

(3)脚を前に大腿筋伸ばす

写真

 左右のももの前の筋肉を伸ばします。スタンスを今度は前後に広げます。右脚が前にある時は、右膝を曲げていって、左のももの前を伸ばしていきます。いわゆる大腿(だいたい)筋と呼ばれる場所ですね。ここを左右伸ばしていきます。

(4)足首伸ばしスイング安定

写真

 最後に足首です。右から伸ばしましょうか。まず右足の甲を伸ばします。正座をすると甲が伸びますよね。そのイメージです。右足の甲を伸ばす時は右足を少しだけ後ろに引いて、つま先を地面に押し当てて伸ばします。左も同様にして伸ばしてください。外側も写真のように左右伸ばします。足首の柔軟性はゴルフで非常に重要です。不安定なライの上でも、安定したスイングをするためには、まず足首の柔軟性です。どんなに股関節や肩甲骨周りが柔軟でも、土台がグラグラしていたら、いいスイングはできません。甲だけじゃなく、外側にもしっかり回して、柔軟性をつけてください。

 ストレッチは毎日続ければ必ず効果が出ます。最初から「自分は体が硬いから」とか、「もう年だから」とかあきらめないで、まずはやってみてください。効果の出方は人によって変わりますが、必ず柔らかくなります。ぜひ、続けてください。

◆モー娘。生田も挑戦

柔らかさ自信 難なくクリア

写真

 今週は「モーニング娘。’14」の生田衣梨奈とこのページの編集を担当する青山卓司が挑戦しました。

 生田「ストレッチは合格かな。股関節も足首もすごく柔らかくて、難なくクリアです」

 青山「51歳の年齢を痛感しました。いやいや、これ痛いです。特に足首のストレッチ。甲を伸ばしたら、つま先がつりそうになりました。生田さんの柔らかさを見てがくぜん。年齢の差って、こんなに大きいの。わたしのようなおじさん世代は、ストレッチこそが必要です」

 ▼内藤雄士(ないとう・ゆうじ) 1969(昭和44)年9月18日生まれの45歳。東京都出身。日大ゴルフ部在籍中に米国にゴルフ留学。最新のゴルフ理論を学ぶ。1998年からツアープロコーチとしての活動を開始。2001年にはマスターズ、全米オープン、全米プロの米ツアーのメジャー大会をツアープロコーチとして経験。丸山茂樹の米ツアー参戦に同行し、3勝をサポート。契約プロゴルファーの多数のツアー優勝を支えた。海外のツアーにも精通している。その一方で、東京都杉並区でラーニングゴルフクラブ(LGC)を設立し、ゴルファーの育成にも取り組んでいる。

 ▼生田衣梨奈(いくた・えりな) 1997(平成9年)7月7日生まれの17歳。福岡県出身。趣味のゴルフは小3から始める。ドライバーの飛距離は230ヤードを誇る。得意なクラブは7番アイアン。

 <教えてください> ゴルフに関して、あなたが取り組んでいる練習方法などを教えてください。日々の練習、ラウンド前の練習など、何でも結構です。150文字程度にまとめ、ファクス(052・231・0628)か電子メール(spo-golf@chunichi.co.jp)で送ってください。

 採用された方にはゴルフボールをプレゼントします。

 取材協力 ハイランドセンター 東京都杉並区高井戸東3−11−7(電)03・3334・7111 レッスンなども随時受付中

 (毎週木曜日の紙面に掲載)

 

この記事を印刷する

PR情報

閉じる
中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ