トップ > 中日スポーツ > ゴルフ > 藤井かすみの体感して ゴルフ上達ドリル一覧 > 記事

ここから本文

【藤井かすみの体感して ゴルフ上達ドリル】

ドリル(20)スイングに使う筋肉刺激!肩がしっかり回ります

2019年8月22日 紙面から

 今週はスタート前のストレッチのドリルを紹介します。単純な動きですが、これをやっておくかどうかでショットの精度が変わります。このストレッチって、意外に大事なことなんですよ。

 (取材・構成 児玉光雄)

写真

ロッカーでできる

 普通のゴルファーはゴルフ場に着くと、練習場でボールを打って、パター練習をしてからスタートしていきます。

 プロゴルファーの多くは、ゴルフ場にスタートの2時間ほど前に着き、練習場へ行く前に、ある準備をします。それがストレッチです。中には、ストレッチ代わりにゴルフ場周辺を走るプロもいます。

 背筋を伸ばし、正しい姿勢で走ることで、身体のバランスを整えるのです。「走ってからボールを打ちにいくと、素直にアドレスが取りやすい」と言うプロもいるほどです。

 ストレッチはゴルフ場のお風呂場を使ったり、ロッカーの前あたりでやったりします。簡単なものですが、これをやっておくかどうかで大きな差が出ると私は思っています。

単純でも大きな差

 それでは、そのストレッチのやり方を紹介しましょう。まず、片一方の足を曲げ、もう一方の足を伸ばします(写真(1))。そして、太ももから臀部(でんぶ)の裏あたりを伸ばします。このとき大事なのは、背中が天井を向くようにすることです。左右交互に1分間ほどやります。

写真

 次は、壁を利用したストレッチです。バックスイングの形をつくり、壁に当てた腕を写真(2)のように伸ばします。このときも腕だけでなく、しっかり背面まで使って伸ばしてください。

 次は、インパクトの形をつくって壁を押してください(写真(3))。

 最後は、フィニッシュの形をつくって壁を押します(写真(4))。単純なストレッチですから簡単にやれますよね。だからといって、バカにしないでください。

「股割り」はNG

 ボールを打つ前に、このストレッチをやるかどうかで大きな違いが出ます。練習場に行って、スイングをして、それからボールを打つよりも、このストレッチをやってからボールを打つと、肩もしっかり回ってくれますし、素直にバックスイングも取れます。

 なぜなら、スイング・ストレッチをすることで、スイングで使う筋肉や肩甲骨などが活動しやすくなるためです。よく両足を広げ、股割りのように屈伸する人がいますが、逆に股関節回りの可動域が狭くなるので私はおススメできません。ここに紹介したストレッチの方が、回転運動であるゴルフのスイングには合っていると思います。

 簡単なことですから、ぜひ、やってみてください。

【かすみのひとりごと】

体調不良の原因は糖分の取り過ぎだった?

 最近、血液検査をしました。体中が痛くて不安になったからなのですが、しっかりリウマチの数値が高かったです。

 どうも、糖の取り過ぎが原因だったようです。口で説明してもわかりにくいでしょうから、ぜひ「断糖宣言」という本を読んでみてください。なぜ糖が良くないのか、何を食べると良くなるのかが書いてあります。鬱(うつ)も、糖分の過剰摂取からなるそうです。

 お米やうどん、そば、パンなど糖分の塊が私の好物で、普段は食べないようにしていても、体が健康になるとついつい食べてしまってました。毎日運動してるからいいと思っていたのですが、だんだんと起きるのもつらくなって…。

 現在、3週間目ですが、体重も3キロ減って、手のむくみや起き抜けのしんどさが軽減しています。糖尿病、リウマチ、鬱、不定愁訴(原因不明の肩こりや目まいなど)を抱えている方、一度、だまされたと思ってやってみてください。次回、どこかでお会いしたら、ガリガリになってるかもね、ふふ。

 <藤井かすみ(ふじい・かすみ)> 1967(昭和42)年11月30日生まれ、山口県岩国市出身の51歳。身長162センチ。ヴィクトリアゴルフ所属。学生時代はソフトボールの選手で東京女子体育短大のとき日本代表にも選ばれた。23歳からプロを目指し、3度目のプロテスト受験だった95年8月にトップ合格。2001年ベルーナレディースカップでツアー初優勝。02年には3勝を挙げ賞金ランク2位。ツアー通算10勝。師弟関係は岡本綾子。現在は兵庫県でジュニア育成に力を入れている。

 取材協力 中日カントリークラブ(三重県鈴鹿市東庄内町1447)(電)059(371)1188

(毎週木曜日の紙面に掲載)

 

この記事を印刷する

PR情報

閉じる
中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ