トップ > 富山 > 3月9日の記事一覧 > 記事

ここから本文

富山

富山中央小・金澤さん 税務署長賞など2賞 絵はがきコンクール

表彰状を受け取る金澤日向子さん(左)=富山市中央小で

写真

 「税に関する絵はがきコンクール」で、富山市中央小学校六年の金澤日向子さんが、県法人会連合会女性部会連絡協議会長賞に輝いた。金澤さんは八日、同校で表彰状を受け取った。

 コンクールは税金への理解や関心を深めるため小学五、六年生を対象に同協議会が企画。富山市内の選考では、応募のあった三千六百五十三点から入賞作品十点を決めた。富山税務署長賞に選ばれた金澤さんの作品は、他の入賞作品とともに県の審査に進み、協議会長賞を受賞した。

 「みんなが笑顔になるための税金だから笑顔を重視した」と金澤さん。作品はにっこりと笑った三世代の家族をメインに描き、中央の「税金」の文字が浮かび上がるように工夫している点などが評価された。

 税金に関心がなかったという金澤さんだったが、「勉強して、役立っていることが分かった。いろんな使い道で役立ててほしい」と受賞を喜んだ。 (山中正義)

 ◇市内選考でのその他の入賞者の皆さん(かっこ内は小学校名と学年)▽優秀賞 中西祥(古里6)▽富山法人会長賞 高島小町(大広田5)▽同会女性部会長賞 安井ゆず(東部6)▽入賞 浅野月(速星6)堀田蒼介(熊野5)大上紗季(船峅6)池田梨華子(古里6)宮下華奈瑠(光陽6)野々村有莉(大広田5)

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山
地方選挙

Search | 検索