トップ > 中日新聞しずおか > 朝夕刊 > 記事

ここから本文

朝夕刊

HPに入札予定価格誤記載 磐田市

 磐田市は十七日、市ホームページに記載した清掃業務委託に関する制限付き一般競争入札公告の実施設計書に、入札予定価格に当たる全体の設計金額などを載せたまま公開したと発表した。ホームページを見た市内の業者からの指摘で誤記載が分かった。市は二十九日に予定した入札を中止し、設計内容を見直して再度公告する。

 市によると誤記載があったのは、磐田駅豊田町駅南北自由通路等特別清掃業務委託に関する設計書で、十七日正午に市のホームページに記載。清掃の床面積や回数などの業務内容に、公表しないはずの設計の単価や合計金額などのデータも載せた。同日午後三時十五分ごろ、入札対象業者から問い合わせがあり、ホームページから削除した。

 担当職員の事務処理ミスで、設計書の内容を確認していなかったという。入札公告に関する工事案件は契約検査課のチェックが必要だが、今回のような業務委託などは各担当課で処理している。二〇一三年にも同様のミスがあった。

 市は再発防止策として複数職員によるチェック体制を徹底する。市では複合施設の設備改修工事をめぐる入札で予定価格を漏らしたとして前副市長ら三人が逮捕、起訴。静岡地裁で十三日にあった初公判では、検察側が懲役一年六月〜一年を求刑した。

 

この記事を印刷する

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山
地方選挙

Search | 検索