トップ > 静岡 > 極め人 > 記事一覧 > 2019年の記事一覧 > 記事

ここから本文

極め人

アニメーション監督 原恵一さん 木下監督を追って

◆大胆に人間描きたい

写真

 文化庁メディア芸術祭大賞作「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦」などで世に知れたアニメーション監督・原恵一さん(59)=群馬県館林市生まれ=にはあこがれの人がいる。浜松出身の映画監督・木下恵介さん。ファンを公言し、自身、初めてとなる実写映画「はじまりのみち」で木下さんの若き日を描いた。その背を追って“道”を歩くうち、感じたのは遠州の心意気「やらまいか」だったという。

 −どうしてアニメ監督を志したのか。

 昔から外国映画が好きで映像の道に進みたかったんですが、高校生のころから、映画業界は衰退の時期だと言われていて、入るにはすごい勇気が必要でした。その根性がなくてアニメの道に進んだんです。

 −シンエイ動画(東京・西東京市)に入り、「ドラえもん」や「エスパー魔美」を担当、二〇〇一年に監督した映画「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」は大人も泣ける映画と高く評価された。

 アニメーションはとにかく時間がかかる。しんちゃんは毎年公開なので、クオリティーはあまり考えられないスケジュールで、実はかなり雑に作っています…。「河童(かっぱ)のクゥと夏休み」は五年ほどかかった。時間があったので「人間を描こう」って思って。

 −「人間を描きたい」という思いの原点が、あの監督ですか。

 ええ。それは…。

 シンエイ動画で働き始めたころ、木下恵介監督の作品と出合ったんです。松竹前の名画座で特集をやっていて。

 木下監督って庶民の目線で絶対にヒーローを描かない。新鮮でした。中でも「永遠の人」は衝撃だった。強姦(ごうかん)、結婚、子どもとのあつれき…。複雑な運命の中で、主人公たちがどんどん変化していく。音楽はフラメンコギターで、重いテーマなのに調和がある。そのすべてに打たれた。

 当時、子ども向けアニメでハードな人間関係を描けなかったんですが、いつかは木下監督のように人生の残酷さも描きたいな、と。

 −木下ファンを公言していたら、木下監督生誕百周年の実写映画「はじまりのみち」製作の声がかかった。

木下恵介監督作品について話す映画監督の原恵一さん=東京都中央区で

写真

 これまで自分が「すごいすごい」と言っていたことが仕事として任せられた。最初は脚本を頼まれていたんだけど、書くうちに、これは僕が撮らないといけないって思ったんですよね。木下作品を知ってもらうチャンスだ、監督の生きざまや作品の魅力を若い人に伝えたい…。脚本を書き終えて「監督をやりたい」って言ったら、プロデューサーさんは「実写なんですけど…」と驚いてました。

 −浜松で撮影した。

 まずは木下監督がリヤカーを引いて歩いた道を知りたくて、細江町(北区)から春野町(天竜区)まで下見したんですよ。地元の人に昔の道を教えてもらって、実際に歩いてみると、予想以上に大変な山道で。こんなくねくねとした道を雨が降る中、よくぞ歩いたと驚きました。

 それ以外に木下監督の妹さんとも話して「やると言ったら絶対にやる人」と言っていて、それがとても印象的だった。なんていうか、使い方があってるかどうか分からないんですけど、遠州弁で言うところの「やらまいか」みたいな気質があるって感じた。

 −今後はどんな映画をつくりたい。

 企画次第ですが、今後は実写にも挑戦してみたい。アニメでも実写でも「人間を描く」ことは目標だし、課題。作品ごとに大胆な試みをする木下監督を見習って、自分の道を進んでいきたいですね。

(聞き手=大城愛)

 はら・けいいち 1959年、群馬県館林市生まれ。東京デザイナー学院卒後、CM制作会社に入社。約1年後シンエイ動画に入社、2007年からフリーとなり現在に至る。

 18年に紫綬褒章受章。4月に自身初のファンタジーアニメ「バースデー・ワンダーランド」が公開される。

 きのした・けいすけ 1912〜98年、享年86。現在の浜松市中区伝馬町生まれ。浜松工業学校卒後、松竹蒲田撮影所現像部に入社。「花咲く港」で監督デビュー。代表作は「二十四の瞳」「カルメン故郷に帰る」など。

 はじまりのみち 木下恵介映画監督の生誕100周年を記念した映画。2013年公開。病気の母をリヤカーに乗せ、現在の気賀(浜松市北区)から気田(天竜区)までを歩いた、若き日の木下監督と周囲の関係を描く。長野県や山梨県、群馬県などで撮影し、浜松市でクランクアップした。

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

中日新聞しずおかの記事はこちら

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山
地方選挙

Search | 検索