トップ > 静岡 > 地域特集 > 静岡連載 > 記事一覧 > 2020年の記事一覧 > 記事

ここから本文

静岡連載

新型コロナニュース 御殿場市議会 本会議傍聴、遠慮を

 御殿場市議会は二十六日、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、開会中の三月定例会の本会議・委員会などの傍聴を避けるよう、市民に協力を呼び掛けることを決めた。市のHPにも同日掲載した。市民の知る権利を尊重した上で、感染拡大防止の観点から一定の注意喚起が必要と判断したという。

 強制ではなく、希望すれば体温計で発熱の有無を測って傍聴できるが、可能な限りケーブルテレビやユーチューブの録画中継などの利用を呼び掛けている。ユーチューブの場合、公開まで一週間程度かかる。

 議会事務局によると、同市議会は外部に発信する生中継を行っておらず、本会議の代表質問、一般質問、市長の施政方針演説のみが録画中継の対象。定例会は三月二十五日までで、録画中継対象となる次の日程は三月四日の代表質問という。一方で庁内向けに生中継しており、希望すれば東館一階や四階の議会傍聴室などにあるテレビモニターで見られる。

(前田朋子)

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

中日新聞しずおかの記事はこちら

新聞購読のご案内

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山
地方選挙

Search | 検索