トップ > 静岡 > 地域特集 > 静岡連載 > 記事一覧 > 2020年の記事一覧 > 記事

ここから本文

静岡連載

新型コロナニュース ダイヤモンド・プリンセス 清水港寄港を中止

 静岡県は5日、13日に予定していたダイヤモンド・プリンセスの清水港(静岡市清水区)への寄港が中止になったと発表した。横浜港での検疫が続いているため。

 運航会社は当初、横浜港を発着地点とする9日間の台北ツアーを今月4日から4回、予定していた。5日に清水に寄港する予定だった最初のツアーも中止にしている。

 3月20日に清水港で予定していたクルーズ船「飛鳥2(ローマ数字の2)」の船内見学会も中止とした。運航会社から「感染の予防対策のために中止したい」と連絡があった。

(広田和也)

◆浜松市が友好都市・杭州へ支援物資

 中国の湖北省武漢市を中心に、新型コロナウイルスの感染が拡大している問題で、浜松市は5日、友好都市の浙江省杭州市に送る防護服や防護用眼鏡、手袋など356セットを静岡県へ発送した。県と浜松市分の支援物資は、県が取りまとめて浙江省へ送る。

 浜松市は1月31日、友好都市の杭州市と遼寧省瀋陽市から支援要請があり、マスクや防護服などを提供すると発表していた。もう一つの送付先の瀋陽市には1月31日にマスク7400枚を発送済み。防護服なども送付に向けて準備を進めている。 

(角野峻也)

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

中日新聞しずおかの記事はこちら

新聞購読のご案内

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山
地方選挙

Search | 検索