トップ > 静岡 > 地域特集 > 心のおと > 記事一覧 > 2020年の記事一覧 > 記事

ここから本文

心のおと

自分を整理する

大切な手紙たち

写真

 新年をすがすがしく迎えるために「これだけはどうしてもやっておこう!」と、生放送がない年の瀬のある日、1人でスタジオにこもり、資料や私物を入れているロッカーの大掃除をしました。

 なぜこんな物まで取ってあるのかしら…と、日頃こまめに整理整頓してこなかった怠惰を反省する一方で、こんなこともあった、あんなこともあったと、1年を振り返る、よい機会になりました。駆け抜けている瞬間には気付かないけれど、ふと立ち止まった時に、自分自身の頑張りが見えてくるものですよね。

 もう一つ、大掃除が良い機会となったのは、ラジオを聴いてくれている子供たちからもらった手紙を読み返せたことです。

 ラジオは大人だけでなく、子供たちもたくさん聴いてくれているということを忘れない。これはラジオDJとして、いつでも胸に留めておくべきだと私は思っています。子供たちにも分かる話を子供たちにも伝わるようにすれば、大人にも確実に伝わる。そして子供たちの夢を壊さない。これは「絶対」だからです。

 これまた駆け抜けていると見失いそうになりますが、新年を迎える寸前で、この手紙たちが私に大切なことを教えてくれました。

 大掃除は、いらないものを片付けるためだけでなく、自分を見つめ直すためにするものなのかもしれませんね。物を片付けながら、心を片付けるのですね。1年後、また大掃除をする時に、どんなことを感じるのでしょうか。願わくば大切なものを見失わずに、自分に必要なものと過ごしてゆける、そんな1年でありますように。

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

中日新聞しずおかの記事はこちら

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山
地方選挙

Search | 検索