トップ > 静岡 > 地域特集 > 心のおと > 記事一覧 > 2018年の記事一覧 > 記事

ここから本文

心のおと

ほほ笑む白糸ノ滝

滝の音を身体全体で感じる=富士宮市の白糸ノ滝で

写真

 沖縄本島より南の西表島へ行ってきました。自然にあふれ、島全体が国立公園に指定されています。

 素晴らしい場所で最高の旅でしたが、帰ってからの「ロス」が激しく、しばらく西表の景色ばかり思い返していました。マングローブの原生林、透き通った海で泳ぐ、かわいい魚たち、マイナスイオンあふれる滝の流れ。特にこの滝の音が体の中で流れ続けて、恋しくて仕方がないんです。

 けれど、できないことを嘆くのは私らしくない! じゃあ、滝に会いに行こうと思い立ち、富士宮市の白糸ノ滝へ行ってみました。

 駐車場に車を止めて滝へ歩みを進めると、西表ロスが軽くなっていくのが分かりました。早く滝を見たい! どんな姿をしているのだろうと、ワクワク感が止まりません。近づくにつれて大きくなる滝の音に比例して、期待も大きくなります。そして現れた滝の美しさたるや! しばし声も出さず眺めていました。

 なんとも優雅にたたずむ滝。ぎゅっと抱きしめてくれるような優しさをたたえ、こちらにほほ笑みかけているような姿でした。

 「また気持ちがざわついたら会いに来ます」と心の中でつぶやいて、滝へほほ笑み返しをしてきました。紅葉のこの時期、彩られた樹々の中でほほ笑む白糸ノ滝も美しいのでしょうね。

 静岡県には優しく包み込んでくれる美しい景色がたくさんあります。そんな景色にもっともっと触れたい秋ですね。あなたの街にはどんな景色がありますか?

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

中日新聞しずおかの記事はこちら

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山
地方選挙

Search | 検索