トップ > 静岡 > 地域特集 > 地域がつなぐ仲間たち > 記事一覧 > 記事

ここから本文

地域がつなぐ仲間たち

劇的☆セレブ パパラッチーズ(静岡市葵区) 真面目にふざけ楽しむ

“パパラッチ”に囲まれ、インタビューを受ける来場者=静岡市駿河区で

写真

 映画祭や大道芸などイベントを楽しみにやって来た一般客をいきなり取り囲み、カメラで激写、取材攻勢をかけて楽しませる写真パフォーマンス集団。「受賞おめでとうございます」「この賞は誰にささげますか」。無数のフラッシュとシャッター音、インタビュアーの矢継ぎ早な質問に、来場客は、まるで映画祭に出席したスターのような気分を味わう。

 監修するのは、働く人々の一瞬を撮影し続けている静岡市葵区の写真家杉山雅彦さん(47)。二〇一七年三月、踊りや大道芸を楽しめる催し「七間町ハプニング」への出演を依頼された際、「質の高い写真家の写真を楽しんでもらえるパフォーマンスをしたい」と思って発足させた。

 今年四月下旬に駿河区の用宗海岸であった「シズオカ×カンヌウィーク」では、カメラを持ったスーツ姿の“パパラッチ”十人が、来場者を突如取り囲んで激写。マイクを向けられた来場者が記者の質問に答える様子を杉山さんは撮影した。

 インタビューを受ける来場者の「アドリブ力」を見極め、「不倫はあったんですか」など、際どい質問をぶつけることも。機転の利いた回答だと、周囲の観客にも笑いが波及するといい、杉山さんは「僕らもゲラゲラ笑いながら楽しんでやっています」と話す。

 来春の七間町ハプニングにも出演予定。「大人たちが真面目にふざけて楽しむ面白さを感じてほしい」と話している。(問)杉山さん=070(5252)5886

(広田和也)

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

中日新聞しずおかの記事はこちら

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山
地方選挙

Search | 検索