トップ > 中日新聞しずおか > 静岡写真ニュース > 記事

ここから本文

静岡写真ニュース

Uターンラッシュ、ピークに

Uターンラッシュを迎え混雑する新幹線上り線ホーム=4日、浜松市中区のJR浜松駅で

写真

 最大で九連休の年末年始休みが終盤となった四日、新幹線や空の便、高速道路のUターンラッシュが本格化した。上り線や帰国便は、混雑のピーク。各地のターミナル駅や空港は朝から多くの利用客でごった返した。東京に向かう新幹線には自由席の乗車率が100%を超えた列車もあった。

 JR浜松駅では、大きな土産袋やスーツケースを持った親子連れらでにぎわい、改札前で「ばいばい」「気を付けて」とあいさつを交わしていた。

 連休中に浜松を旅行し、東京都内の自宅に帰るという鈴木定男さん(70)は「長い休みだったのでゆっくり過ごせた」と笑顔を見せ、急ぎ足でホームに向かった。

 JR東海静岡広報室によると、静岡駅発着の東海道新幹線の自由席乗車率は午後三時台に上りの「ひかり」が190%、「こだま」が160%に達した。東海道新幹線は五日まで上りの指定席がほぼ満席となっている。

 ◇ 

 空の便は、国内線上りで日航や全日空の予約が九割超に。日本道路交通情報センターによると、名神高速道路や関越自動車道の上り線では二十キロ超の渋滞があった。

 

この記事を印刷する

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山
地方選挙

Search | 検索