トップ > 中日新聞しずおか > 静岡写真ニュース > 記事

ここから本文

静岡写真ニュース

日本、大金星 エコパでアイルランド破る

ラグビーW杯1次リーグのアイルランド戦で逆転勝ちし、大喜びの日本フィフティーン=28日、袋井市のエコパスタジアムで(川戸賢一撮影)

写真

 ラグビーのワールドカップ(W杯)日本大会で、世界ランキング九位の日本は二十八日、袋井市のエコパスタジアムで行われた一次リーグA組の第二戦で、同二位の優勝候補アイルランドを19−12で破る大金星を挙げた。二連勝でA組の首位に立ち、史上初のベスト8進出へ大きく前進した。

 日本は前半に2トライを許したが、司令塔の田村優(キヤノン)の3ペナルティーゴールで9−12と食い下がって折り返した。後半18分に華麗なパスワークから途中出場の福岡堅樹(パナソニック)が逆転トライを決め、相手の反撃をしのいで逃げ切った。アイルランドには十度目の対戦で初勝利。

 日本は前回大会でも優勝二度の南アフリカを破っていて、「ティア1」と呼ばれる強豪十チームから二大会連続で勝った。ティア1の欧州六チームからW杯で白星を挙げるのは初めて。

 一次リーグは二十チームが四組に分かれて争い、各組上位二チームが準々決勝に進出。日本は十月五日の第三戦でサモアと、十三日の最終戦でスコットランドと対戦する。

 

この記事を印刷する

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山
地方選挙

Search | 検索