トップ > 中日新聞しずおか > 静岡写真ニュース > 記事

ここから本文

静岡写真ニュース

合唱県大会でダブル金 磐田・城山中A、Bチーム

◆関東、全国大会へ「悔いない歌声目標」

市役所内で歌声を披露する生徒たち=磐田市で

写真

 掛川市で一月下旬に開かれた県ヴォーカルアンサンブルコンテストで金賞をダブル受賞した磐田市城山中学校合唱部のA、Bチームの生徒たちが七日、市役所を訪ね、村松啓至教育長に喜びと、関東大会、全国大会への出場を報告した。市役所で歌声を披露した生徒たちは「両大会でも頑張りたい」と意気込んだ。

 一、二年生三十五人が訪れ、受賞報告の後、廊下に整列。職員や来庁者が見守る中、県大会で歌った無伴奏女声合唱曲集「なみだうた」や「あんたがたどこさ」を豊かな表現力で披露した。

 同部は各種合唱コンクールで上位入賞するなど近年、力を付けている。伊藤渚紗部長(二年)は「悔いのない合唱が目標。時間を有効活用して練習に取り組みたい」と話した。

 県大会は十三団体が出場。同校からはA、Bの二チームが出場し、そろって金賞を受賞。Aチームはグランプリに輝いた。関東大会は三月十日に茨城県で開かれ、二チームとも出場する。全国大会は同二十一日に福島県であり、部内オーディションで選ばれた選抜メンバーで挑む。

(夏目貴史)

 

この記事を印刷する

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山
地方選挙

Search | 検索