トップ > 中日新聞しずおか > 静岡写真ニュース > 記事

ここから本文

静岡写真ニュース

集落の命綱、架かる期待 原田橋崩落あす4年

浜松市天竜区佐久間町の原田橋が崩落し、2人が亡くなった事故が、31日で4年を迎える。崩落した橋が架かっていた(右奥斜面の手前)下流では、新原田橋(中央)の建設が進むが、この間、町の人口は急減。活気が戻るのか、住民の思いは切実だ=ドローンから、斉藤直純撮影

写真

 浜松市天竜区佐久間町の天竜川に架かる国道473号の原田橋が崩落し、市職員二人が亡くなった事故から三十一日で四年。この間、疲弊した町の人口は急減した。町には三月、三遠南信自動車道の一部が開通、一年余り後には待望の新橋ができる。新橋の完成で活気は戻るか。住民の思いは切実だ。

 愛知県東栄町と接する佐久間町浦川の市浦川幼稚園は二〇一九年度、園児が市内最少の二人になる。園長の佐々木浩子さん(49)は「通勤通学の不便で若い人が地元を離れた。園児も激減した」と明かす。

 三千三百人余が暮らす佐久間町は、事故後の四年間で七百六十人、年平均で二百人弱も住民が減った。二桁を保ってきた同園の園児も事故の二年後、一桁に。一八年度はわずか五人になった。

工事が進む三遠南信道の佐久間川合ICへつながる道路=浜松市天竜区佐久間町で、ドローンから

写真

 三月に年長四人が巣立つため、存続が心配されたが、地元出身者の帰郷で一人が入る見通し。佐々木さんは「三遠南信道と橋が通ったら戻りたい、という若い世代もいると聞く。道で人の流れは変わる。地元が大事にする園が今後も続いてほしい」と期待する。

 橋に代わり町の東西を結ぶ仮設道路は昨年、大雨や台風が相次いだ影響で、通行止めが年十五回も起こり前年の三倍に上った。住民はその都度、車で二時間近い迂回(うかい)を余儀なくされた。浦川から対岸に通勤する天竜商工会佐久間支所長の奈木智恵美さん(55)は「新しい橋が本当に待ち遠しい」と実感している。

 観光にも影響し、同区観光協会佐久間支部の邑(むら)瀬三男さん(67)は「イベントの際も天候が気になり、不都合が多かった」と話す。昨年は同区の国道152号の斜面崩落による七カ月間の通行止めも重なり、以前の客足は戻っていない。

写真

 天竜商工会佐久間支所の会員は、事故前年の百八十七から百四十四に減った。会員の高齢化や後継者不足もあるが、通行止めで飲食店の予約がキャンセルされたり、商品の仕入れが滞ったり、交通の不便が事業者の活力をそいだ。迂回が厳しく牛乳配達業をやめた高齢夫婦もいた。

 支所は昨年春、町の特産品を販売する「さくマルシェ」を月二回、佐久間ダムの駐車場で始めた。冬季は休みだが、佐久間川合インターチェンジ(IC)と東栄IC間を結ぶ三遠南信道・佐久間道路の開通に向け、春には再開したい。だが、不安もある。奈木さんは「道ができても地域に店がなければ、流出もある」と複雑な心境を口にした。

◆スポーツ好きの父、今も胸に

茶谷富士雄さんの遺影とともに飾られた家族の写真や表彰状=浜松市浜北区で

写真

 二〇一五年一月に浜松市天竜区佐久間町の原田橋崩落事故で亡くなった市職員、茶谷富士雄さん=当時(45)=の家族はいまも、富士雄さんへの思いを胸に日々を送っている。

 事故当日に非番だった富士雄さんが橋の異変の連絡を受け、向かった現場で亡くなり四年が経つ。妻の宏枝さん(46)は「あっという間だった」と振り返る。励みになったのは「いつの間にか大きくなった」という二人の子どもの成長だ。

 長男の一輝さん(19)は県内の大学一年生。車の免許を取り、富士雄さんが乗っていた車で大学に通うようになった。おこると怖いが、いつも優しい父。小学校の頃は一緒にサッカーボールを蹴った。運転していると、「お父さんとこの道を通ったな」と思い出す。

 四人家族の柱だった富士雄さんはスポーツ好きで、一家で地域のマラソン大会にも参加した。

 長女の百香(ももか)さん(16)は市内の高校で陸上部に入った。中学時代に全国大会に出場した走り幅跳びを続けている。生前は富士雄さんが練習に付き合ってくれた。

 ランナーだった富士雄さんに触発されて走るようになった宏枝さんは今年も、二月十七日の浜松シティマラソンに出場するつもりだ。昨年は部門別での自己最高の二十位以内の目標を達成し「ことしはタイムを狙います」とほほ笑んだ。 

(島将之)

 <原田橋の崩落事故> 2015年1月31日夕、浜松市天竜区佐久間町の天竜川に架かるつり橋の原田橋が崩落。橋の一端をとどめる右岸の斜面内部が長い年月による亀裂の広がりで高さ70メートル、幅30メートルにわたり崩れ、衝撃で橋げたごと落ちた。当時橋の上で斜面の落石を監視していた市職員2人が亡くなった。新しい橋は事故現場から200メートル下流に建設中で、19年度末に供用開始の予定。

 

この記事を印刷する

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山
地方選挙

Search | 検索