トップ > 中日新聞しずおか > 静岡写真ニュース > 記事

ここから本文

静岡写真ニュース

「ありがとう さくらさん」 静岡で企画展 

テープカットでありがとうの会開催を祝う関係者ら=静岡市清水区で

写真

 昨年八月に亡くなった静岡市清水区出身の漫画家さくらももこさんをしのぶ企画展「さくらももこ ありがとうの会」が十一日、静岡市清水区のちびまる子ちゃんランドで始まった。

 さくらさんの書斎を再現したセットや、生前使用していた執筆道具、原画、複製画などを展示。さくらさんが、かまぼこ屋への注文を書いたメモ書きなどもある。昨年十一月に東京・青山葬儀場であった「ありがとうの会」で上映された、さくらさんの軌跡を振り返る映像も見られる。

 初日はオープンセレモニーがあり、さくらさんの地元の市関係者やファンが詰め掛けた。ランドを運営するエスパルスドリームプラザの大井一郎社長が「貴重な展示を多くの方に見てもらい、さくらさんのことを思っていただければ」とあいさつした。

 さくらプロダクションは「たくさんの方の協力で会を開催できた。作品を楽しんでもらえることがさくらと私たちの幸せ」とメッセージを寄せた。

 二月十一日まで。入場無料だが、ランド入館料が別途必要。期間中の入館者には、さくらさんのメッセージとイラストの載ったはがきをプレゼントする。売店で千円以上購入すると漫画などが載った小冊子がもらえる。(問)ちびまる子ちゃんランド=054(354)3360

(瀬田貴嗣)

 

この記事を印刷する

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山
地方選挙

Search | 検索