トップ > 静岡 > 教育のページ > 学校がつなぐ仲間たち > 記事

ここから本文

学校がつなぐ仲間たち

「お泊まり保育」で交流 島田樟誠高校

お泊まり保育のサポートに協力する島田樟誠高校の生徒ら=島田市の島田学園付属幼稚園で

写真

 島田市伊太の島田学園付属幼稚園の遊戯室。高校生のお兄さんが次々と披露するサッカーのリフティングやバレーボールの模範演技、動物の物まねなどの出し物に、園児たちの拍手と歓声が湧く。年長児約百人が参加して一泊二日の日程で行われた「お泊まり保育」での一こまだ

 高校に隣接する姉妹校、島田学園付属幼稚園との交流に力を入れている。思いやりの心やボランティア精神を育んでもらおうと、二十年ほど前に始めたお泊まり保育のサポートに毎年、生徒たちが参加している。

 お泊まり保育は今年も七月十九、二十の両日に行われ、一〜三年生有志十二人が協力した。市内の伊久美川で園児の川遊びを見守ったり、キャンプファイアで花火を担当したり。園庭で一緒にスイカやカレーを味わい、金魚すくいに興じるなど園児たちと触れ合った。夕食の後片付けや、保育室に泊まる園児のために布団を運ぶ手伝いもした。

 毎年参加しているというリーダーの杉田静也君(17)=三年=は「園児はかわいくて楽しい。一、二年生とも交流できて、良い経験になる」と話す。幼稚園の小沢暁子園長は「生徒たちが目線を低くして関わってくれるので、園児も大喜びです」と感謝する。

 狩野泰教頭は「生徒が年の離れた幼児と交流する機会は、めったにない。福祉に関心を持ち、コミュニケーション能力を養う一助になれば」と話している。

(土屋祐二)

【島田樟誠高校】

吉永清貴校長

生徒623人

島田市伊太2075の1

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

中日新聞しずおかの記事はこちら

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山
地方選挙

Search | 検索