トップ > 静岡 > 12月4日の記事一覧 > 記事

ここから本文

静岡

志太カルタ 島田樟誠高生が幼稚園などに寄贈

子どもたちに完成した志太カルタを渡す島田樟誠高校の(左から)福島妃竜さんと増田励哉さん=島田市伊太で

写真

 インターネットで資金を募るクラウドファンディングで、ご当地かるた「志太カルタ」を製作した島田樟誠高校の生徒が三日、島田市伊太の島田学園付属幼稚園などを訪れ、かるたを配った。

 三年生の有志五人が子どもたちに楽しんで地元のことを知ってもらおうと、島田、藤枝、焼津市にある名所や旧跡、イベントを題材にした「志太カルタ」を考案した。

 六月から取り掛かり、放課後や夏休み期間にも受験勉強の合間を縫って集まり、読み札の文章や説明文などをつくった。

 計百セットの製作費として三十万円が必要だったため、八月からクラウドファンディングで資金調達を始めた。開始当初は苦戦したものの、期限の十月十五日までに計三十一万円を集めることに成功した。

 この日は、福島妃竜(きりゅう)さんと増田励哉さんが地元の幼稚園や福祉施設などを訪問。「楽しく遊んでください」とかるたを渡した。福島さんは「子どもたちの喜ぶ顔が見られ、これまでの苦労が報われた」と笑顔で話した。

(大橋貴史)

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

中日新聞しずおかの記事はこちら

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山
地方選挙

Search | 検索