トップ > 静岡 > 8月1日の記事一覧 > 記事

ここから本文

静岡

湖西のコーちゃんバス 園児の作品展示

コーちゃんバス車内に飾られた塗り絵を見る親子=湖西市吉美で

写真

 子どもたちにバスに乗る機会を持ってほしいと、湖西市は市のコミュニティバス「コーちゃんバス」車内に八月三十日まで、市内幼稚園児の塗り絵を展示している。八月二十七日まで小学生対象に運賃を割引し、乗車を呼び掛けている。

 塗り絵は市内の新所、白須賀、知波田、鷲津、岡崎、新居の六幼稚園の年長児二百十人の作品。クレヨンなどで、赤や黄色、七色など、あったらいいなと思うコーちゃんバスの色を自由に塗っている。期間を三つに区切り、鷲津循環線以外の各路線の車内に展示。市は、参加した全園児に、作品の展示期間と路線を知らせるカードも渡した。

 小学生の割引運賃は、どこまで乗っても一回五十円。担当者は「まずは、一度乗ってもらえたら」と呼び掛けている。

 一歳の次男と市役所前に停車中のバス車内の新居幼稚園児の作品を見た中村礼美さん(34)=同市吉美=は「かわいい絵とかあると、乗車も楽しくなりますね。子どもと一度乗ってみたい」と話した。市ホームページで展示や特別割引などについて紹介している。

(野村由美子)

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

中日新聞しずおかの記事はこちら

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山
地方選挙

Search | 検索