トップ > 滋賀 > 11月19日の記事一覧 > 記事

ここから本文

滋賀

ライダー憩うカフェ「一緒にわくわく」 多賀の井川さん開店

「TOPGUN」を経営する井川さん=多賀町多賀で

写真

 多賀町にバイクや車好きが集うカフェ「TOPGUN(トップガン)」がオープンし、ツーリングで町を訪れる人にとっての憩いの場になっている。オーナーの井川愛さん(40)も大のバイク好き。「この店をライダーにとっての道の駅にしたい」。そんなゴールを見据え、初のカフェ経営を始めた。

 井川さんは京都市出身。開店前は飲食業で接客をしており、趣味でツーリングを楽しんでいた。経営に詳しい夫の拓磨さん(38)のサポートを受けながら念願のバイカーズカフェを開いた。

 訪問客の主な年齢層は五十代。「かわいいよりかっこいい方が好き」と話すように、店内にはハーレーダビッドソンが展示されており、カウンターのショーケースにはバイクや戦闘機のフィギュアが並んでいる。BGMには一九八〇年代のディスコ音楽をかける。昔に帰って昭和レトロを楽しめる空間だ。「おじさんだってインスタ映えしたいんだよ」そう言い足しげく通ってくれる常連客も多い。

 貿易会社を営む拓磨さんが材料倉庫として使っていた建物を改装した。彦根から大阪に続く国道307号と三重に続く国道306号との合流地点に当たる立地にある。風が気持ちよく、四季折々の景色を駆け抜けることができるツーリングにはうってつけの峠道も近くにあり、ライダーにとって「ちょうどいい場所」にあることを開店後、訪問客から教わった。

 口数はやや少なめだが、物腰が柔らかな井川さんに憧れ、若者や女性ライダーもよく訪れる。常連客に誘われ一緒にツーリングをすることもあり、帰ったらカフェで余興を楽しむ。「お客さんとの壁をなくして、一緒にわくわくしていたい」。営業時間は原則土、日、月曜日の午前九時三十分〜午後七時。(問)080(8351)7955

 (倉掛雅史)

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山
地方選挙

Search | 検索