トップ > 滋賀 > 5月27日の記事一覧 > 記事

ここから本文

滋賀

国内外の選手、波乗り美技 守山でウオーターフェスタ

先行するボートの引き波に乗るサーファー=守山市の琵琶湖で

写真

 守山市水保町のヤンマーサンセットマリーナで25、26の両日、マリンスポーツのイベント「ヤンマープレミアムウオーターフェスタ」が開かれた。

 2競技が行われ、ウェイクサーフィンには7カ国・地域の男女61人が出場。琵琶湖上に設けられた2カ所のブイの間を水上ボートが滑走し、後方に起きた波を選手が巧みに捕らえて、ジャンプや回転などでポイントを競った。2部門で上位入賞した大阪市浪速区の医師猪木敬子さん(54)は「日本ではまだまだマイナーな競技ですが、自分が活躍することで競技の魅力を広めていきたい」と話した。

 セーリングには県内外から37艇が出場。琵琶湖上に浮かぶ三つのブイを回航して、ゴールするまでのタイムの速さを競った。

 観戦者向けに、新スポーツの体験コーナーも設けられた。ボードの上に立ってパドルをこいで水面を進む「サップ」や、足に装着した器具から噴き出す水圧で空中を舞い上がる「フライボード」などが紹介され、体験した人たちは歓声を上げていた。

 (平井剛)

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山
地方選挙

Search | 検索