トップ > 滋賀 > 4月5日の記事一覧 > 記事

ここから本文

滋賀

戸田恵梨香さんと大島優子さんの甲賀ロケ公開 朝ドラ「スカーレット」

たぬきの置物に囲まれ、15歳の役の衣装で取材に応じる(左から)戸田さん、大島さん=甲賀市信楽町長野で

写真

 九月三十日放送開始のNHK連続テレビ小説「スカーレット」のロケーション撮影が四日、甲賀市信楽町長野の窯元「宗陶苑」で、報道各社に公開された。主演の戸田恵梨香さん(30)は「広い空と大地からエネルギーをもらい、信楽の人々が大事にしてきた奥深い陶芸の伝統や文化を伝える懸け橋に、私もなれたらいいな」と意気込みを見せた。

 公開されたのは、戸田さん演じるヒロイン川原喜美子が、中学卒業を控えて就職予定の窯元にあいさつに訪れるシーン。大島優子さん(30)演じる同級生で窯元のお嬢さま・熊谷照子とのやりとりを、現役で使われている巨大な登り窯を背景にして撮影した。

 戸田さんと大島さんはともに役が十五歳の設定で、戸田さんはセーラー服にもんぺ、大島さんはピンク色のカーディガンにチェックのロングスカートといういでたち。たぬきの置物に囲まれて取材に応じた戸田さんは「十五歳いけるな、って確信しています」と自信たっぷり。「ヒロインが持つ人情やたくましさ、勇敢さは、私の十五歳の時とは全然違うが、想像を膨らませて元気いっぱいやっていきたい」と笑顔で語った。

 大島さんは、前髪を垂らしたおさげ髪の戸田さんを「こんなに前髪の似合う人いるかな」と絶賛。信楽について「山があって空が青く、田畑ややきものの町があるのは、私の地元の栃木に似ている。故郷に帰ってきた感じで、役に素直に入っていけそう」と話した。

 信楽を中心としたロケは、まずは十日ごろまで続く。二人は、放送第二週の後半から登場する予定という。

 (築山栄太郎)

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山
地方選挙

Search | 検索