トップ > 滋賀 > 3月1日の記事一覧 > 記事

ここから本文

滋賀

はじめまして! Minamiです 湖南市がVチューバー

公式Vチューバ−のMinamiを紹介する谷畑市長=湖南市役所で

写真

 はじめまして、Minami(みなみ)です−。湖南市は一日から、アニメキャラクターがリポーターとなって動画で情報を発信する公式VTuber(Vチューバー)を始める。茨城県や北海道北広島市が昨年から取り組んでいるが、市によると「西日本の自治体では、聞いたことがない」という。

 Vチューバーは「バーチャルユーチューバー」の略。コンピューターグラフィックス(CG)のキャラクターが主人公となり、動画投稿サイト「YouTube」で情報を配信する。

 Minamiは、市が仮想都市「こにゃん市」で動物愛護や観光振興を図っていることから、猫耳の萌え系女の子キャラに設定。衣装には、市章や市の花サツキ、市の鳥ウグイスをあしらっている。自らもVチューバーとして活躍する、さえきやひろさんがデザインを手掛けた。

 月一回以上のペースで、市YouTube公式チャンネルに、行政情報のほか、少し遊びを採り入れた動画もアップしていく。Minamiが部屋を飛び出して市内の風景や祭り会場などに現れ、リポートする様子なども発信する予定。ツイッターなどの会員制交流サイト(SNS)と連動し、多くのフォロワーの獲得を目指すという。

 谷畑英吾市長は「これまで行政にあまり興味がなかった層にも、情報を届けるのが狙い。市民に愛され、全国から注目されるような発信をしていきたい」とPRしている。

 (築山栄太郎)

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山
地方選挙

Search | 検索