トップ > 長野 > 6月24日の記事一覧 > 記事

ここから本文

長野

体力ペース知り山行を 松本協立病院「登山者検診」

自転車のような検査機器CPX(中央奥)で測った体力のデータ(左)について説明する市川医師=松本市巾上の松本協立病院で

写真

 登山シーズンを迎え、体力にあった歩行ペースを知ることができ、それに見合った山行計画が立てられる松本協立病院(松本市巾上)の「登山者検診」が盛況だ。本年度から始まった週一回の検診で、料金は2万6400円(税抜き)と安くはないが、4月は3件、5月は1件だったのに対し、6月は上旬で4回全ての予約が埋まった。県外からの受診もあるという。担当する同病院の市川智英医師(39)=循環器内科=に登山者検診とは何かを聞いた。

 同病院によると、30代から80代まで幅広く受診しているが、主に60、70代。生活習慣や加齢による体力の衰えが気になったり、しばらくやっていなかった登山の再開で心配だったりして訪れる人が多いという。

 好評なのは体力測定、健康診断と併せた山行日程の相談という。京都市から受診した登山愛好家の70代女性は、大動脈弁が完全に閉まらず血液が逆流する病気で、主治医から標高1500メートル以上の山を禁止されていた。

 しかし、登山者検診を受けた結果、一般的なコースタイムより1・5倍ほどゆっくり歩けば、過度な負担がかからないことが判明。日程を工夫してより高い山も楽しめるようになったという。

 検診で特徴的なのは、自転車のような装置に乗り、ペダルをこぐ心肺運動負荷試験(CPX)。徐々に負荷が大きくなる仕組みで、心電図や呼気の酸素量の変化から、楽にこげる有酸素運動に消耗の激しい無酸素運動が加わる時の負荷の値(AT値)を計測する。

 市川医師によると、無酸素運動は心拍数や呼吸数が上がりやすく、血管への負担が大きい。登山中では、動脈硬化があると血管内部が破れて心筋梗塞を起こしやすくなり、突然死などの危険が高まるという。

 しかし、検診でAT値がわかれば、その直前の心拍数を超えないよう意識して歩くことで無酸素運動を避けられ、リスクを下げられるという。検診では、CPXに加え、心臓超音波検査や心電図検査、血液検査などもあり、動脈硬化の進行度や心疾患などの可能性も分かるようになっている。

 また、有酸素運動では疲労がほとんどたまらないため、AT値直前のペースをつかめば、無理のない山行が楽しめる。

 検診では、必要な体力と技術に応じて県内の主要な登山ルートを分類した県山岳総合センターの「信州 山のグレーディング」を活用。検査で分かった適切なペースと照らし合わせ、最適な日程を考えられる。

 さらに、市川医師は「疲れないように登れば遭難も大幅に減らせるはず」と指摘する。警察庁がまとめた2014年以降の全国の山岳遭難を態様別で見ると、道迷いが約40%、滑落が約17%、転倒が約15%で、合わせて7割ほど。滑落などの背景には、過労による不注意などがあると考えられ、無理のないペースを知ることで遭難防止にも役立つという。

 山好きの市川医師は、日本登山医学会認定の国際山岳医の資格を持つ。登山者検診も、この試験勉強がきっかけで思い付いた。勉強を通じて、山では医療活動に制限が多いことを痛感し、「病気を治してから登ってほしい」と考案した。

 実際、山行中に不整脈で行動不能になった登山者と遭遇し、処置ができず悔しい思いをしたこともあるという。「客観的なデータを知った上で、山を楽しんでほしい。多くの人に来てもらえれば」と話している。

 検診日は水曜午後。7月の3週目以降は金曜の午後。要予約。(問)同病院健診課=0263(35)0479 (川添智史)

 <山岳遭難> 警察庁によると、昨年1年間の山岳遭難は全国で2661件(前年比78件増)発生し、遭難者は3129人(同18人増)だった。いずれも統計が残る1961年以降で最多。

 県内では297件発生し、全国最多。2位の北海道(201件)の約1・5倍に上った。遭難者330人も郡を抜いて多く、2位の北海道は243人だった。

 【土平編集委員のコメント】今日紹介したのは、長野県を対象にした信州版の「しなの 山・紀行」の記事です。長野県では2回、計6年余勤務しましたが、山岳遭難にはいつも注意を払っていました。ゴールデンウイーク、お盆休み、年末年始と、多くの人が休みの時期ほど多発するため、落ち着いて休むことができませんでした。「登山者検診」を始めた市川医師は、自分のペースを知れば「遭難も大幅に減らせるはず」と指摘します。遭難防止には山の天候を把握することが重要といわれてきましたが、今後は自分の体の状態を客観的に把握することも必要になるかもしれません。

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山
地方選挙

Search | 検索