トップ > 動画 > ニュース > 記事

ここから本文

動画

大津事故、園児2人死亡、2人重体 運転の女2人を現行犯逮捕

大津で園児の列に車突っ込む

写真

 5月8日午前10時15分ごろ、大津市大萱6の県道交差点で、乗用車と軽乗用車が衝突。弾みで軽乗用車が歩道に乗り上げ、信号待ちをしていた保育園児13人(男児5人、女児8人)と保育士3人の列に突っ込んだ。大津署によると、園児13人全員と引率していた保育士2人が病院に搬送された。計15人が負傷し、うち2歳の男児、女児の2人の死亡が確認された。

 さらに2歳の男児、3歳の女児の2人が意識不明の重体。ほかにもけが人がいるという。大津署は乗用車を運転していた大津市一里山3、無職新立文子容疑者(52)と、軽乗用車を運転していた同市若葉台、無職下山真子容疑者(62)を、それぞれ自動車運転処罰法違反(過失傷害)容疑で現行犯逮捕した。

 被害に遭ったのは、現場近くの「レイモンド淡海保育園」の2〜3歳の園児や保育士で、散歩をしていたとみられるという。

 現場は、琵琶湖に架かる近江大橋の南側で、信号のある丁字路。住宅や宿泊施設が立ち並ぶ地域。通行人から午前10時15分ごろ、「車が保育園児の列に突っ込んだ」と110番があった。 (文・中日新聞夕刊)

【映像】5月8日、滋賀県大津市で、本社ヘリ「まなづる」から(航空部・市川泰次撮影)

 

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山
地方選挙

Search | 検索