トップ > 三重 > 8月5日の記事一覧 > 記事

ここから本文

三重

“碧志摩メグ自転車”で散策を 伊勢で貸し出し始まる

勢乃國屋などで受け付けを始めたレンタサイクル。左隣はPRするメグのゆるキャラ=伊勢市宇治今在家町で

写真

 伊勢志摩のご当地キャラクター「碧志摩(あおしま)メグ」をあしらった自転車の貸し出しが、伊勢市の伊勢神宮内宮前の老舗土産物店「勢乃國屋(せのくにや)」と「一楽亭二光堂」で始まった。

 自転車の後輪にメグのイラストをあしらい、色は海をイメージしたコバルトブルーでとても目立つ。内宮から外宮までは直線距離で四キロほどで、徒歩で向かうと一時間近くかかることから、市内散策にはうってつけだ。店舗では海女の磯着も貸し出しており、コスプレを楽しみながら観光もできる。

 メグは志摩市の公認を巡る騒動を経て、二〇一五年秋から市の「非公認」キャラとなった。内宮前ではゆるキャラとして登場するなど地道に活動を続けている。

 レンタサイクルの担当者は「内宮だけに参拝するのではなく、伊勢のさまざまなお宮さんにメグと一緒に訪れてほしい」と話す。

 貸し出す自転車は二店舗で計八台用意。利用時間は午前九時〜午後四時。料金は三時間までが千五百円。一日の利用なら二千五百円。火曜定休。(問)予約受け付け=090(9180)4400

 (山村俊輔)

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山
地方選挙

Search | 検索