トップ > 石川 > 3月22日の記事一覧 > 記事

ここから本文

石川

ジオパーク帽子で応援 白山の観光団体販売始める

「RoxX」のロゴが刺しゅうされた帽子=白山市宮丸町で

写真

 白山市全域の自然公園白山手取川ジオパークの応援グッズに、キャップが新たに加わった。市内の観光団体「A−Gaia(エーガイア) project」が作った帽子で、二十一日に市内で販売を始めた。

 灰色を基調とする帽子の正面に「RoxX(ロックス)」とロゴで刺しゅうした。ロックスには、ジオパークから連想する大地の岩石「Rock(ロック)」や地域の団結「Lock(ロック)」、白山麓の人たちを表す「麓’s」の意味を込めた。市内に老舗楽器店があり、音楽のロックも掛け合わせている。

 プロジェクトの舟津秀一郎さん(55)=河合町=がジオパークの自然や文化、スポーツを地域で盛り上げようと発案した。「おしゃれにキャップをかぶって、ジオパークの活動を盛り上げたい」と話している。

 めぐみ白山、瀬女の両道の駅と、白山比●(しらやまひめ)神社の土産物店「いっぷく処(どころ)おはぎ屋」で販売。ジオパークのロゴが入った缶バッジ付きで一個五千二百八十円。(都沙羅)

●は口へんに羊

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

新聞購読のご案内

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山
地方選挙

Search | 検索