トップ > 石川 > 2月15日の記事一覧 > 記事

ここから本文

石川

ひな弁当 高齢者にお届け 根上中1、2年生有志

高畑美結さん(左)と川畠愛実さんから弁当を受け取る法利登女子さん(右)=能美市吉原町で

写真

 能美市根上中学校の一、二年生の有志が十四日、市社会福祉協議会の配食サービスを利用する高齢者らに「ひな弁当」を届けた。

 ひな弁当は三月三日のひな祭りを先取りし、ちらしずしなどが盛り付けられている。中学生に奉仕の精神を身に付けてもらおうと、市社協は毎年、配達ボランティアを募っており、根上中では今年、二十四人が応じた。生徒は社協職員から弁当を受け取り、十班に分かれて配達した。

 一年の高畑美結さん(13)と川畠愛実さん(13)は、同市吉原町の自宅に法利登女子さん(84)を訪ね、弁当を届けた。高畑さんと川畠さんは「おいしい弁当なので、召し上がってください。お体に気を付けて元気でいてください」と声を掛けた。法利さんは「弁当を届けてもらうのを楽しみにしていたのでうれしい。勉強頑張ってね」と二人に笑顔を見せた。

 三月十日には辰口中学校の生徒が、地元の高齢者に弁当を配達する。(坂麻有)

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山
地方選挙

Search | 検索