トップ > 石川 > 12月2日の記事一覧 > 記事

ここから本文

石川

雪かき助っ人 燃える心意気 学生、高齢者地域へ協定締結

雪かきボランティアの協定書を交わす学生(左)と地域住民ら=金沢市片町の金沢学生のまち市民交流館で

写真

 冬本番を前に高齢者の多い地域の除雪作業を学生らが手伝う「雪かきボランティア」の協定締結式が一日、金沢市片町の金沢学生のまち市民交流館であった。

 雪かきをきっかけに若者と地域住民との交流を促し、活性化につなげようと、二〇〇六年度から始まった。協力を申し出た地元の大学生や高校生の団体と町会連合会などを、市が引き合わせている。協定は団体と地域、市の三者で結んだ。

 締結式には約五十人が出席。協定書に押印した後、各地域の代表者があいさつした。田上校下町会連合会の上田幸男会長(68)は「皆さんは地域にとって力強い助っ人。雪が降った際には、よろしくお願いします」と学生らに呼び掛けた。

 第一学院高校金沢キャンパスの一年松本里緒菜(りおな)さん(15)は「白山市生まれなので雪かきは慣れている。地域の役に立てるよう頑張りたい」と話した。 (戎野文菜)

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山
地方選挙

Search | 検索