トップ > 石川 > 10月23日の記事一覧 > 記事

ここから本文

石川

読書履歴 ペタッと保存 宝達志水町立図書館 シール貼る「日記」配布

無料で配布中の読書日記=宝達志水町立図書館で

写真

 宝達志水町立図書館は、利用者により読書を楽しんでもらおうと読書日記を無料で配布している。

 薬局の薬手帳のように借りた本の名前をシールに印刷して貼ることができる。館内のシール発行用のパソコンで利用者カードの番号と図書館で申請する個人パスワードを入力すれば、シールが発行される仕組み。百二十冊の記録を残すことができる。

 文庫本十冊を借りてシールを発行した高齢女性(70)は、「自分でも読書ノートを記しているけどちょっとやってみようかな」と話していた。

 町ホームページの図書館の検索サイトで、自分の借りた本の記録を確認することができるマイ本棚のサービスも始まっている。シール発行同様、利用者番号と個人パスワードでログインする。図書館司書の河端晶(あき)さんは「読書日記やマイ本棚を活用してより読書を楽しんでいただけたら」とPRしていた。

 図書館では二十六、二十七の両日の午前十時から正午までシール発行やマイ本棚の体験会を実施する。 (島崎勝弘)

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山
地方選挙

Search | 検索