トップ > 石川 > 10月10日の記事一覧 > 記事

ここから本文

石川

レースの安全「見守り隊」 富来小マラソン 隊員らが協力

高齢者らに見守られながら元気に走る児童たち=志賀町で

写真

 志賀町富来小学校の校内ロードレース大会が九日、校内と周辺の農道で開かれた。日ごろ、バス停などで児童の登下校を見守っている「富来小学校見守り隊」がコース上に立ち、レースの安全と応援に一役買った。

 本年度から、町老人クラブ連合会の地元会員が隊に加入。大会への協力を初めて申し出た。

 一、二年は千メートル、三、四年は千六百メートル、五、六年は二千四百メートル。学校運動場をスタートし、隣の酒見区の農道を走り、折り返してゴールした。

 隊員は、十字路や、用水路の近くなどに黄色い旗を持って立った。「がんばれ」と声援を送る一方、歩いてしまう児童には「走れ! マラソン大会やぞ」とハッパ。通り過ぎていくなじみの子どもを見て、目尻を下げていた。

 見守り隊隊長の干場昌明さん(77)は「四月に寝坊していた子が、今は逆に『おじいちゃん遅れとる』と言う。かえって、子どもから元気をもらっている」と話した。畠山涼子校長は「安心安全のため協力を申し出てくれ、すごくありがたい」と感謝していた。(林修史)

 ◇優勝した皆さん

 【男子】▽1年 安井幸樹▽2年 高健真▽3年 犬原渚▽4年 飲信太朗▽5年 高裕徳▽6年 川原和也

 【女子】▽1年 向柚月▽2年 山添紗奈▽3年 関口愛季夏▽4年 寺井美華▽5年 和泉莉来▽6年 飲理咲子

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山
地方選挙

Search | 検索