トップ > 石川 > 9月11日の記事一覧 > 記事

ここから本文

石川

七尾の魅力 仏語動画に 旅館でインターンの学生、制作

七尾市の祭りを紹介する動画の一場面=フロラン・ジアンビアッジさん提供

写真

祭りや温泉紹介「忘れられない思い出」

 七尾市・和倉温泉の旅館「ホテル海望」でインターンシップ(就業体験)をしていたフランス人大学生のフロラン・ジアンビアッジさん(23)が、同市の催しや名所をフランス語で紹介する動画を作成した。八月から動画投稿サイト「ユーチューブ」で公開しており、「出会った方々は親切で、忘れられない思い出になった。映像が能登のPRになれば」と話している。(中川紘希)

フロラン・ジアンビアッジさん=御祓川提供

写真

 同市で働いたのは五月から約四カ月間。日本に関心があり企業活動の現場を知りたかったため同旅館へ来て、調理係の補助として盛り付けなどを手伝った。同時に、旅館や能登を宣伝する動画制作を進めていた。

 映像は二本で、一つのタイトルは「見逃せない七尾の三つの夏祭り」。七、八月にあった七尾祇園祭、北陸中日夏花火、石崎奉燈(ほうとう)祭を紹介している。祭りなどの映像を順に映しながら、フランス語で、奉燈の大きさや、祭りの由縁や日時、場所などを細かく説明している。英語字幕もある。

 動画は約八分間の長尺にした。「短いほうが多くの人に見られるかもしれないけど、長くても素晴らしい映像を見せたかった」とフロランさん。「滞在中は旅館のスタッフや地元の方がとてもよくしてくれた。また七尾に来たい」と語った。もうひとつの九分の動画では、和倉温泉の湯元の広場や総湯などを紹介している。

 同旅館は同市のまちづくり会社「御祓川(みそぎがわ)」を介して、外国人の長期インターンを初めて受け入れた。旅館担当者は「言葉の壁と学生と社会人という立場の違いがあり歩み寄りに時間がかかった。それでも祭りなどを日本と異なる見方をしていて参考になった」と話した。動画は同サイトで「Noto Voyage」で検索。

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山
地方選挙

Search | 検索