トップ > 石川 > 8月25日の記事一覧 > 記事

ここから本文

石川

笑顔で再会 楽しい時間 元技能実習生・トゥイさん 七尾訪問 

大森美樹代表(右から2人目)ら仲間と一緒に料理を作るチャン・ゴック・タン・トゥイさん(右)=七尾市袖ケ江地区コミュニティセンターで

写真

仲間とベトナム料理作り

 七尾市の多文化共生サロン「サラダボウル」が二十四日、同市袖ケ江地区コミュニティセンターであり、一月まで同市に住んでいた元技能実習生のベトナム人、チャン・ゴック・タン・トゥイさん(33)が参加した。なじみのメンバーと一緒にベトナム料理を作りながら、再会を喜び合った。(中川紘希)

 日本人のほか、米国、中国、台湾など出身の約二十人が参加。トゥイさんは仲間に手伝ってもらいながら、母国から持ち込んだ材料を使い、フォーやお好み焼きに似たバインセオなどを完成させた。

 その後、近況報告をしながら全員で料理を味わった。トゥイさんは「みなさんは変わらず、交流できてとても楽しい」と喜んだ。

 日本に滞在したのは三年間。同市の縫製加工の会社に技能実習生として勤めた。サラダボウルは来日してすぐ職場で紹介され、メンバーと一緒にイベントや祭りに参加した。「仕事ばかりの実習生もいるけど、私は仲がいい人がたくさんできてよかった」と振り返る。

 今回は京都や東京を観光する日本旅行で同市にも立ち寄った。「ベトナムでもみんなのことを思い出す。チャンスがあればまた参加する」と話した。

 グループ代表の大森美樹さん(58)は「帰っても私たちのことを忘れず再会できたのはうれしいこと。七尾にも実習生は増えていて、同じ住民として人間同士のつきあいを続けたい」と話した。

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山
地方選挙

Search | 検索