トップ > 石川 > 8月14日の記事一覧 > 記事

ここから本文

石川

船ツアー客 白山を堪能 金沢寄港

白山手取川ジオパークのキャラクターと記念撮影するツアー客ら=白山市宮丸町の道の駅めぐみ白山で

写真

吉田酒造店など見学

 金沢市の大浜埠頭(ふとう)に寄港中の客船オーシャンドリーム号のツアー客四十二人が十二日、白山市を観光で訪れた。神社や酒蔵を巡ったほか、水田も見学し、市の魅力を堪能した。

 ツアーは同市やJA松任が協力した。同JAは昨年、客船内の飲食店を運営する都内の会社にわせ品種の米「ゆめみづほ」を六十五トン納入しており、その縁でツアーが実現した。

 参加者は同市横江町の水田をはじめ、白山比●神社、吉田酒造店などを見学。道の駅めぐみ白山では、市職員から盛大な歓迎を受けた。

 鹿児島市の主婦四畑迪子(しばたみちこ)さん(75)は「初めて来たが、景色とおいしい食べ物を楽しめた。田んぼの水がきれいなのが印象的だった」と話した。

 JA松任の東方与雄さん(57)は「皆さん笑顔なので楽しんでもらえたと思う。市と農産品をPRできてうれしい」と手応えを感じていた。

 九月一日に神戸港を出港する便にも米九十トンを納入する。 (吉田拓海)

●は口へんに羊

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山
地方選挙

Search | 検索