トップ > 石川 > 7月12日の記事一覧 > 記事

ここから本文

石川

【サッカーJ2ツエーゲン金沢】 トップチーム 上田選手昇格来季 「失敗恐れず」

写真

 サッカーJ2ツエーゲン金沢のアカデミー組織、U−18に所属するGK上田樹(いつき)選手(18)=遊学館高校三年、内灘町出身=が、来季からトップチームに昇格することになった。十一日、同校で会見した上田選手は「一日でも早くツエーゲンで活躍し、いずれはJ1、海外で活躍する選手になりたい」と決意を語った=写真。

 上田選手は一八八センチの長身。昨年U−17の日本代表に選ばれ、今月七〜十日にはU−18日本代表候補のキャンプに参加した。高いボールのセーブや速さにたけ、攻撃につながる精度の高いキックを打てる点が評価され、昇格が決まった。

 六月二十八日の誕生日に報告を受けたという上田選手は「憧れのプロサッカー選手になれたことをうれしく思う」と喜んだ。「ここがスタート。九十分を通してゲームをコントロールできる選手になれるよう、失敗を恐れず挑戦していきたい」と目標も話した。

 ツエーゲンのアカデミーからの昇格は、昨年加入した同じ遊学館高出身のFW谷口遼弥(りょうや)選手(19)に続いて二人目。(小坂亮太)

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山
地方選挙

Search | 検索