トップ > 石川 > 7月9日の記事一覧 > 記事

ここから本文

石川

園児が見てる 安全運転 八田保育所23人 トラックに似顔絵

自分たちの絵がラッピングされたトラックに歓声を上げる子どもたち=金沢市北森本町の田内運輸で

写真

田内運輸で出発式

 似顔絵や交通安全を呼び掛ける言葉の入った絵をラッピングしたトラック二台の出発式が八日、金沢市北森本町の田内運輸であった。(小川祥)

 絵を描いたのは金沢市八田町東の八田保育所の園児二十三人。「きをつけてね」などと呼び掛ける言葉とともに乗り物や似顔絵が描かれている。大阪府高槻市の宮田運輸の宮田博文社長が、悲惨な交通事故を減らそうと、トラックに子どもの絵をラッピングする「こどもミュージアムプロジェクト」を進めている。これに賛同した田内運輸の田内直喜社長の提案で実現した。

 式で、田内社長は「大切な荷物とともに、交通安全を願う子どもたちの思いも届けていきたい」とあいさつ。園児たちは、自分たちの絵がラッピングされたトラックを見て、歓声を上げた。

 同日からトラックは全国各地を走るという。田内運輸では、所有するトラック四十台にラッピングを施す予定。田内社長は「かわいらしい絵を見て、少しでも危険な運転を控えようという思いになってもらえたら」と話した。 

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山
地方選挙

Search | 検索