トップ > 石川 > 5月4日の記事一覧 > 記事

ここから本文

石川

山中漆器祭 食器などお得 きょうまで

食器などを買い求める客=加賀市山中温泉薬師町で

写真

 山中漆器の製品を安く販売する「山中漆器祭」が三日、加賀市山中温泉薬師町の山中座菊の湯前広場で始まり、県内外から訪れた大勢の客でにぎわった。四日まで。

 山中漆器連合協同組合が主催し、今年で二十五回目。三十三の漆器製造や卸売販売業者が三十七ブースを出店。おわんや皿、箸などの食器を中心とした商品が通常より安く販売された。客は店員の説明を聞き、商品を手に取って見定めていた。夫婦で訪れた小松市向本折町の駒井仁さん(66)は「日常使いの食器や友人への贈り物が安く買えて良かった」と満足げだった。

 市内の小学生のデザインをもとに作られた山中漆器のおわんの展示や、特設ステージでの和太鼓演奏なども注目を集めた。

 祭りは午前九時〜午後五時。山中健民体育館と山中温泉ぬくもり診療所の臨時駐車場から随時、無料シャトルバスが運行する。四日は、午前十一時から山中漆器のおわんを使ったわんこそばバトル、午後三時から芸妓(げいぎ)による舞のステージなどがある。

   (竹内なぎ)

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山
地方選挙

Search | 検索