トップ > 石川 > 4月11日の記事一覧 > 記事

ここから本文

石川

ドキドキ 初の名刺交換 白山商議所 新入社員教育講座

名刺交換の練習をする参加者たち=白山市西新町で

写真

 白山市の白山商工会議所の新入社員教育講座が十日、同商議所であり、製造業やサービス業など会員企業十五社の二十二人が社会人としての心構えやマナーを学んだ。

 金沢大就職支援室キャリアコンサルタントの吉野ゆかりさんが講師を務めた「実践で学ぶビジネスマナー」では、参加者が四、五人のグループになり、社会人と学生の違いや働くとはどういうことなのかに関して意見を出し合った。「働く」では「生活のためにしなければならない」「人生を豊かにするため」などと発表していた。

 互いに笑顔であいさつをしたり、名刺を交換したりする練習もした。名刺は相手が読むことができるようにして両手で差し出し、名前の読み方を聞くのはマナー違反ではないことなどを学んだ。

 「新入社員として大切なこと」をテーマに同商議所人材育成委員会委員長で明石合銅代表取締役副会長の明石寛治さん、「仕事と人間関係」と題して金城大短期大学部特任教授の岡野絹枝さんによる研修会もあった。

  (鴨宮隆史)

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山
地方選挙

Search | 検索