トップ > 石川 > 3月25日の記事一覧 > 記事

ここから本文

石川

クラフト市 神社盛り上がれ 七尾・気多本宮

神社でのクラフトマーケットを企画する小山瞳さん=七尾市所口町で

写真

地元店主 来月から月1回

 七尾市所口町の気多本宮を舞台にした月に一度のクラフトマーケット「本宮楽市」が、四月十四日に初めて開かれる。企画したのは、付近にあるカフェ「coffee KUKURI」店主で、同神社の巫女(みこ)だった小山瞳さん。「大きくなくても、身近なイベントになれば」と、にぎわいに期待を込める。(中川紘希)

 初回は、能登の手作り雑貨店「Blue Moon」「fromkaori」をはじめ六、七店舗が境内に店を出す予定で、飲食店など他の出店者も募集している。拝殿では、雅楽やフルートの演奏会も計画中だ。

 小山さんは、神社の桜井定宗宮司の妻である真理さんと友人で、正月や結婚式で巫女の仕事を手伝っていたことがある。当日は自身も焼き菓子やコーヒーを提供するといい、「イベントを徐々に定着させて三十店くらいに増やしていきたい」と意気込む。

 クラフトマーケット以外にも神社での企画を模索しており、「気多本宮は長くて面白い歴史があるのに、意外と知られていない。多くの人に関心を持ってもらい神社を盛り上げたい」と話している。

 毎月第二日曜日開催。午前十時から午後四時まで。詳細はフェイスブック(「本宮楽市」で検索)で掲載。

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山
地方選挙

Search | 検索