トップ > 岐阜 > 12月28日の記事一覧 > 記事

ここから本文

岐阜

マンホールカード、合格祈願お守りに 瑞穂市が無料で配布

ハリヨなどが描かれた市のマンホールの前で、お守りをPRする市職員=瑞穂市役所巣南庁舎で

写真

 「落ちない」「滑らない」「(形が)マル」というマンホールの特徴にあやかって瑞穂市は市のマンホールカードを合格祈願のお守りに仕立てた。「一番ハッピーな日」の来年一月八日から市役所巣南庁舎で無償配布する。三百枚限定。

 マンホールカードは下水道関連企業や団体でつくる「下水道広報プラットホーム」(東京都)が、普段目にすることのない下水道に関心をもってもらおうと、全国各地の自治体と連携して作製している。

 瑞穂市のマンホールのふたは、市内に生息する淡水魚ハリヨや行楽地の小簾紅園のモミジ、伊吹山が描かれている。

 市はカードの存在を広めようと昨年、「合格祈願 あなたの努力が実りますように」などと書いた用紙でカードをくるんだお守りを二百枚作った。今年一月の配布日の朝には開庁前から百人程度が列を作り、翌日午後三時に品切れになるほどの人気ぶりだった。

 今回は、昨年より百枚多い三百枚をつくり、お守りのひもの色を二種類から六種類に増やした。

 担当者は「前回は予想外の反響だった。今回はもっと多くの人に春が届くといい」と話している。

 (秋田佐和子)

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山
地方選挙

Search | 検索