トップ > 岐阜 > 3月25日の記事一覧 > 記事

ここから本文

岐阜

加茂が男子4人スカルでV 全国高校選抜ボート

男子かじ付きスカルで優勝した加茂(奥)のクルーら=浜松市天竜区の天竜ボート場で

写真

 第三十回全国高校選抜ボート大会(中日新聞社など主催)は二十四日、浜松市天竜区の天竜ボート場で最終日の競技が行われ、県勢は男子かじ付き四人スカルで、加茂(美濃加茂市)が優勝した。

 男女のかじ付き四人スカル、ダブルスカル、シングルスカルの六部門の決勝などが2000メートルコースで行われた。加茂は序盤からリードを奪うと関西(かんぜい)(岡山)の追い上げを振り切り、この種目で県勢として第二十六回大会の恵那以来の優勝を飾った。

◆厳しい鍛錬実る

 加茂が、男子かじ付き四人スカルで優勝した。2000メートルのレースで、1500メートルすぎまでは関西と並んでいたが、終盤、思いを一つに声を張り上げ、突き放した。

 鍛錬の成果が出た。冬場には、陸上でこぐ練習ができるローイングマシンで、それぞれのメンバーが自己ベストを目指し、限界まで汗を流したという。指示役を務めるコックスの三嶋秀也選手(二年)は「終盤は気持ちの勝負だった。厳しい練習を耐え抜いた経験が生きた。このメンバーなら優勝できると思っていた」と胸を張った。

 (鎌倉優太)

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山
地方選挙

Search | 検索