トップ > 福井 > 11月21日の記事一覧 > 記事

ここから本文

福井

AKB橋本さん、福井でハロートレーニングPR

パソコンで名刺作りを体験する橋本さん(左)=福井市内で

写真

 アイドルグループ「AKB48チーム8」の橋本陽菜(はるな)さん(19)=富山県出身=が二十日、福井労働局の一日局長に就任。福井市の職業訓練施設を訪れ、利用者と対談したり、託児所を見学したりした。

 チーム8が昨年九月から務める、公的職業訓練「ハロートレーニング」を宣伝する活動の一環。県内では、福井労働局などがトレーニングを実施していることから橋本さんは一日労働局長にも就いた。嶋田悦郎局長から辞令を受け取った橋本さんは「ハロートレーニングを知ってもらうことで、福井を盛り上げられるよう頑張る」と意気込んだ。

 市内の職業訓練施設では、ハロートレーニングの受講生の女性たちと一緒に名刺作りを体験。パソコンで一日労働局長の名刺を作り、「先生が丁寧に教えてくれたので、楽しく簡単にできました」と話した。

 受講生との座談会で「簿記などすぐに役立つスキルを身に付けられた」「託児所があるので安心して通所できた」という声を聞き、「ハロートレーニングを広めて、すべての人に働きやすい社会をつくっていきたい」と話した。

 (籔下千晶)

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山
地方選挙

Search | 検索