トップ > 子育て with KIDS > すくすくねっと一覧 > 記事

ここから本文

子育て with KIDS 「すくすくねっと」

姉たちに乱暴な末娘

三歳の末娘が、九歳と七歳の姉二人に乱暴な振る舞いをします。一緒に遊びたがる妹に姉たちはおもちゃを譲るのですが、うまく遊べず、壊すなどします。そのため、姉たちが貸すのを嫌がると、たたいたり髪を引っ張ったりしてしまうのです。姉は我慢して泣いてばかりです。(愛知県、35歳)

◇こうしたら!

保育士です。姉二人が仲良く遊んでいるのがうらやましくて加わりたいのでしょうが、年齢的に難しいから思わず手が出るのでしょう。まだ自分の気持ちをうまく言葉にできない彼女の気持ちを思いやり、お母さんと二人きりで遊ぶ時間をつくっては。上の二人からのお下がりも多いかと思いますが、自分自身で選んだ絵本を買い与え、お姉さんたちが勉強している間に膝の上に座らせて読んであげるなどしてはどうですか。人形など年齢に適したおもちゃを買い、自分で遊ばせるのも良いと思います。(名古屋市緑区、63歳)

        ◇

十歳、五歳、一歳の三姉妹の母です。姉たちがお絵描きやブロック遊びをしていると、末娘が寄っていってトラブルになることがあります。姉たちが使う色鉛筆やペンを欲しがるのですが、壊してしまうことがあるためです。末娘が加わろうとした際は、気をそらすため、彼女が大好きなキャラクターの塗り絵などをさせています。また、ブロック遊びは、末娘が入らない部屋でやるようにし、完成したものは目が届かない所に隠すようにしています。(名古屋市瑞穂区、38歳)

 

この記事を印刷する

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山
地方選挙

Search | 検索